蟹・道楽日記

まこヲタ蟹の右往左往を綴る日記

ジャガイモンロケ地を満喫する その10

2009-06-08 22:48:25 | ロケ地
今回の旅ではジャガイモンのロケ地を巡っているのだが
それとは別に麻琴のモバゲー日記に登場した場所も
押さえることにしている。
だがモバゲーの記述が曖昧でいけない場所があった。



それがここ
カボチャの米粉ロールケーキを自慢している麻琴。
先ほどの五稜郭でデザートを我慢したのに、ここへ
きてつい食べてしまったというエピソードだ。



このロールケーキはどこで買えるのか?
麻琴はなんの説明もしてくれない。
もちろん最近は便利なインターネットがある。
「カボチャの米粉ロールケーキ」を検索すれば何か
引っかかるはず・・・・・・引っかからない。

まさか函館にある洋菓子店を全部当たってみる訳にも
行かないし、このお店がどこなのかはお蔵入りだった。
そんなわけで五稜郭のあと、ロケ地巡りは一応終了と
いうことで、大沼公園まで出かけたのだ。

その大沼へ向かうスーパー北斗。
座席の背もたれには車内誌や通販カタログが挟んである。

なんとなく手にとって読んでみた。タイムリーなことに
函館特集である。表紙は今回の旅で何度も歩いた八幡坂。



記事を見ていると一つのページに目が留まった。



ペイストリースナッフルスというお店のチーズオムレット
を紹介しているページだ。片隅に店の写真もある。

拡大してみた。



ここじゃん????


なんとも偶然に、散々検索しても分からなかったお店の
名前と場所の手がかりが見つかった。
金森洋品館にあるペイストリースナッフルスだ!

大沼から戻ってきた時点で残された時間は1時間。
疲れているクマさんは駅のベンチで待ってるとのこと。
一人で市電に飛び乗って十字街へ向かう。
この区間、何回乗ったことだろう。



金森洋品館は、今朝のいかいか亭の近くにある赤レンガ
の倉庫だ。中はショッピングモールになっている。



ここがペイストリースナッフルス。


多分麻琴が来たお店はここだと思う。
ショーケースを覗くと「季節のロールケーキ」がある。
カボチャの米粉ロールケーキというのはおそらく
このメニューではないか?



今日はマンゴーのロールケーキだった。
残念ながらカボチャの米粉ロールケーキは季節商品なのだろう。
(と、言いながら全然違うお店の品物だったりして)

代わりにこのマンゴーのケーキを買っていこうか?と思ったけど、
隣で大々的にキャンペーンしていたチーズオムレットについ
引き寄せられてしまった。
試食どうぞ!といわれて一口食べると美味い!
思わずクマへのお土産に買ってしまった。



函館駅に戻って青森行き白鳥に乗り込む。いよいよ函館とお別れだ。
車内でクマさんと買って来たチーズオムレットを試食。



中はふんわりしている。スポンジケーキ風に見えるが
もっとしっとりしていてふわふわしている。
プリンがケーキになったような独特の食感だ。
これは美味しい。

列車は函館を離れて海沿いを走っていく。
飛行機で帰る場合あっという間に消え去ってしまう
函館山だが列車だとゆっくり遠ざかっていくのが
味わいがある。



とはいえ東京までは長旅であった。
7時間くらいかけて帰ってきたのだが、クマさんは
途中で食事も取らなかった。塩ラーメンを食べて以来、
アイスとチーズオムレットしか食べてないが、それほど
疲れていたのだろう。

なんだかんだ言って俺もクタクタ。
雨も降っていたので駅からタクシーに乗った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (フォマ)
2009-06-10 22:21:04
もう続かないよね?(笑
返信する
Unknown ()
2009-06-11 23:53:54
終わりです。
返信する