今、世界をリードしている都市は、ロンドン!

2007-01-14 09:46:10 | Weblog
The world's leading city is London!

ところで、世の中の変化は激しく、今日では、経済や芸術、文化活動などの世界のトップ・シテイ―は、もはやニューヨークではなく、ロンドンだそうです。

理由の第一は、20年前の英国首相・サッチャーさんが始めた、金融ビッグ・バーンなどの規制緩和や民営化導入が、大きく功を奏し、世界中からの移民や資金の流れが加速したためです。

第二は、2012年のオリンピック誘致成功が、すべての動きを活発化させ、2008年のオリンピックを迎える今日の中国に似た状況になりつつあるためだそうです。

第三は、米国が、2001年のニューヨークでのテロ以来、入国制限や資金移動を制限し、さらには、エンロンのスキャンダル以来、企業活動への監視を厳しくしているため、米国への人とお金の流れが、。目だって細ってきているためだそうです。

このような世界の様子は、わが国の場合なら、1577年に織田信長が、安土城下に布告した「楽市楽座」の制度を特に思い起こさせますが、最近の小泉首相の行政改革もその一例でしょうか。

                                以上

最新の画像もっと見る