知っていなければならない!
最近のトレンド!
主な国内メーカー50社の世界市場別売上高
2000年度 2005年度 伸び率/年
日本国内 69兆円 70兆円 0.4%
北米 24兆円 31兆円 5.1%
欧州 10兆円 17兆円 9.9%
アジアその他 9兆円 18兆円 15.2%
→ 生き残りをかけての企業努力
国内市場より、海外市場を優先した物づくり=世界仕様(デザイン・規格・品質・利便性・価格設定・マーケット開拓・・・)へと、大きくシフト!
→ 生き残りをかける勤労者の努力
勤労者の自己研鑽・・・大学院や専門学校へと通う社会人の増加。
全額自己負担で「語学」学校へ通学が、33%と最多。
IT技術関係が23%。会計学関係が、16%と続く。
最近のトレンド!
主な国内メーカー50社の世界市場別売上高
2000年度 2005年度 伸び率/年
日本国内 69兆円 70兆円 0.4%
北米 24兆円 31兆円 5.1%
欧州 10兆円 17兆円 9.9%
アジアその他 9兆円 18兆円 15.2%
→ 生き残りをかけての企業努力
国内市場より、海外市場を優先した物づくり=世界仕様(デザイン・規格・品質・利便性・価格設定・マーケット開拓・・・)へと、大きくシフト!
→ 生き残りをかける勤労者の努力
勤労者の自己研鑽・・・大学院や専門学校へと通う社会人の増加。
全額自己負担で「語学」学校へ通学が、33%と最多。
IT技術関係が23%。会計学関係が、16%と続く。