「医療通訳士」受講生、早くも就業先確保!

2010-01-29 07:53:17 | Weblog
医療通訳士、技能検定試験前に早くも就業先確保
(=香港在住で、英語の通信コースを受講して来られた方)

平成22年1月29日 金曜日
東京通訳アカデミー・学院長・岡村寛三郎

皆様のご清栄をお慶び致します。
さて、上記の方は、昨年9月より当アカデミーで受講してこられました。
しかし、医療通訳士・技能検定試験は東京の会場でのみ実施されるため、訪日する時間の余裕がない今回の受験は諦められて、次回の7月期に予定しておられます。
しかし、日頃の学習の成果や実力等が認められて、早くも香港の病院で医療通訳士として採用され、2月半ばから勤務を開始されるご予定であるとの連絡を戴きました。
この事実は、英語の医療通訳士には、日本人が多く住む香港やシンガポール・タイランドなどでも就業機会かがありうることを物語っています。
日本国内では、今後は中国語医療通訳士の方が就業機会が多くなると予測されますが、英語医療通訳士には、海外市場開拓の余地があることを示唆しています。
そこで、専門言語を問わず、皆さん方のご奮闘をお祈りしています。
                 記
「ご報告ですが、先日香港の病院にて、医療通訳として採用されました!
2月半ばから働き始める予定です。それまでに頑張って知識や単語を詰め込んで、実践で生かせるようにしていきたいと思っています。」(2010年1月28日付メール)
                                       以上


最新の画像もっと見る