就職セミナーへの参加報告、医療コンシェルジュ、

2010-01-31 05:41:07 | Weblog
就職セミナー
主催:特定非営利法人「日本医療コンシェルジュ研究所」

1月30日、千駄ヶ谷の津田塾ホールで開催された上記のセミナーに参加しました。
最初に、リハビリメイクの専門家・かづきれいこ氏のフェイシャル・セラピーについてのお話がありました。病気や事故などで容貌等に異常をきたしている方々にとっては、その回復は、人生最大の夢にも等しい切実なものでしょうから、その夢の実現に貢献しておられる同氏のご活躍は、患者の皆様にとっては正に救世主的な恩恵となっていることでしょう。医師の患者救済への情熱の大きさと共にリハビリメイク技術の進展を知り、大いに感動しました。
次に、同研究所理事長の深津博先生より、患者の受診環境を改善するために働く「医療コンシェルジュ」と、多忙極まりない医師の事務作業的な部分を担当する「医療アシスタント」(医師事務作業補助者)についての就業機会の今後の更なる有望性についての説明がありました。
更に、各地の病院や企業で文字通り大活躍中の先輩コンシェルジュ達の近況報告は、この仕事に興味を持って集まってきている参加者たちにとって、仕事内容を具体的に理解できる素晴らしい機会となりました。
加えて、セミナー終了後の懇親会では、そうした先輩コンシェルジュの皆さんや、集まってきている就職希望者や医療関連企業人等が互いに名刺交換を通して、友人やビジネス・パートナーなどの確保に良い機会となり、今日は、文字通り何重にもチャンスに恵まれた素晴らしいセミナーでした。
特定非営利法人「日本医療コンシェルジュ研究所」や先輩コンシェルジュの皆さん、本当に内容充実の就職セミナーを開催していただき誠に有り難うございました。
心より御礼申し上げます。
簡単ながら、御礼の言葉とさせていただきます。

平成22年1月30日 土曜日
東京通訳アカデミー・学院長・岡村寛三郎

最新の画像もっと見る