鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

みどり駅(釧網線)

2011-10-21 11:32:28 | JR北海道





北浜駅から乗車した釧路行きは途中駅で列車交換や信号待ちで何度か 比較的長い停車時間がありました。
最初の停車駅は 辺りには何も無い「みどり駅」・・・・・











駅背後は山 駅前も寂しい限りです・・・・・











各駅停車の普通列車ですが 「足湯めぐり号」のヘッドマークが付いていました。












約15分ほどの停車時間で列車交換のお相手が…同じヘッドマークが











交換が終了し 程なく次の停車駅に向かって発車です。






北浜駅(釧網線)

2011-10-21 11:06:21 | JR北海道



石北線の終点…網走駅で釧網線に乗り換えました・・・網走に着いた時間はお昼を過ぎていましたが、網走でのランチを我慢して
北浜駅に併設されている喫茶店「停車場」オホーツクの海を眺めながら食事がしたかったのですが、残念ながら臨時休業でした!!!
仕方なく次の釧路行きまでの1時間 辺りの散策をして時間を潰します。











お馴染の北海道カラーのキハ40で網走より・・・・オホーツクの青とすっきりと晴れ上がった空が PLフィルターがあれば良かった











北浜駅には駅舎横に小さな展望台もありキハ40を降りた後 大急ぎで展望台に駆け上がり去り行くキハ40を何とか撮影できました。












線路側より北浜駅・・・・・小さな無人駅です。










釧網本線・・・・本線とはいえ網走から釧路まで直通する列車は少なくで何本かを乗り継がなければなりません。












北浜駅の待合室です・・・・・さすが有名駅だけあって乗車券やら定期券 名刺など壁から天井までびっしりと貼られてました。











雑誌などで見掛ける 北浜駅の南側にある踏み切り つくづくPLフィルターがあれば・・・・・・











次の釧路行きまでの待ち時間・・・何人かの観光客がこの駅に訪れ記念撮影をしていきました。













1時間の待ち時間の後 ようやく網走から数少ない釧網線の釧路行きがやって来ました。











今回の鉄旅で 留萌線に次いでのキハ54が・・・・・オホーツクの車窓を堪能しつつ釧路に向かって南下します。


























石北本線

2011-10-17 13:31:57 | JR北海道




9月15日 この日も前日同様に朝9時過ぎの特急オホーツクだったので 前日夕方よりゆっくりと過ごす事ができました。
投宿したホテルより旭川駅を撮影しました。前日の稚内からの帰りに乗車したキハ183系「オホーツク」で網走を目指します。









白滝駅…この辺りは駅間距離が凄く長くて30キロ以上も駅がありません 石勝線のような間隔ですね・・他の北海道路線とは違い
典型的な山岳路線 こんな車窓も大好きなのと水無月さんのブログでは度々 紹介されていたので写真を撮る間も無く あっというまに
遠軽に到着してしまいました。










この遠軽より進行方向が変わる平面スイッチバック…会津若松や十和田南駅と同様の形態です。









遠軽駅に到着する頃から 一際存在感のある岩山が見えてきました・・巌望岩と言うそうです。
ツイッターで水無月さんにリアルタイムで教えていただきました。









特急オホーツク 網走駅に到着しました・・・・キハ183系











網走駅舎です・・・・こちらはオートバイで訪れた頃の記憶にしっかりと残っていて26年振りの再会です。26年前は網走からオホーツク
に沿って北上し宗谷岬を目指しました。











網走駅跨線橋からホームを俯瞰  左のキハ40で この後 北浜駅に向かいました。。





















宗谷本線

2011-10-17 12:47:19 | JR北海道




9月14日は宗谷本線です・・・静岡を発った日から早朝行動が続いていましたが、5日目にして ゆっくりとした朝でした
旭川駅 9時過ぎの列車のためホテルで朝ご飯もしっかり食べて 旭川駅に向かいます 現在工事中の旭川駅舎










コンコースは ふんだんに木をあしらった造作で暖かみのある美術館のような雰囲気でした。









ホームに上がると こちらはトレンド満載のパイプフレーム剥き出しの構造です。









旭川駅を発つと 北海道らしい車窓が延々と展開していきます。









名寄駅に停車しましたが・・・・・停車時間が短くて写真はこれだけ 





        





難読駅である 音威子府(おといねっぷ)   






















麦草ロールの牧草地の遥か向こう「利尻富士」がぼんやりと見えていますが判りますか?????









稚内に到着しました・・・・駅舎は新しく新装され工事中 26年前にオートバイで訪れた頃の面影は全くありません。







旭川からこの「スーパー宗谷」で3時間30分・・・絶景を堪能した宗谷本線でした。









たった一本しかない稚内駅のホームから改札に至るアプローチには最北端のレリーフが・・・










同じく改札横にも 同様のレリーフ










「スーパー宗谷」が折り返すのかと思いきや…帰りはキハ183系が「サロベツ」を運行していました。特急列車利用とはいえ
往復540キロあまり結構疲れました。。  宗谷本線完乗






富良野線

2011-10-17 12:19:39 | JR北海道




9月13日 早朝に札幌を発ち 札沼線と留萌本線を完乗し深川に戻ってくると再び函館本線で旭川に向かいました・・旭川到着後
数分の乗り換え時間で本日最後の富良野線に乗車しました・・・ホームではパープルラインが爽やかなキハ150が待機中




この日は 一番期待していた富良野線の車窓も夕方近くになり 留萌本線とは打って変わり天候は曇り 思いの他 暗くなり写真は沈没ばかりでした。










取り敢えず ブレブレの富良野線 車窓です・・・・・











黄金色に色付いた稲穂も…今頃は刈り取られている事でしょうね・・・・











根室本線との接続駅でもある 富良野線の終点 富良野に到着しました・・・やはり旭川からのキハ150がそのまま引き返します。
こちらに来る時はガラガラの車内でしたが、通勤・通学の時間帯と重なり 大混雑の帰路となりました。
本日は札沼線・留萌本線・富良野線の3路線を完乗し順調の北海道 乗り潰しの旅を消化しました。

留萌本線

2011-10-17 11:47:07 | JR北海道




少々 間隔が空いてしまいましたが北海道の鉄旅レポの再開です・・・水無月さんと本中小屋駅でお会いして新十津川までの札沼線を
完乗した後 滝川駅まで移動して函館本線にて深川駅へ・・・・










この留萌本線も本線とは名ばかりで運行本数は少なく 選択肢はあまりありません・・・・・










深川駅ホームに待機中のキハ54・・・札沼線のキハ40から北海道上陸後 初めて乗る車両です。この後 釧網線や花咲線でも乗りましたが
この車両 あまり乗り心地は良くありませんでした。









お約束の深川駅 駅票・・・・









深川駅を発ったキハ54…留萌行き約1時間ほどで留萌に到着しました・・・・初秋を思わせる青空が気持ち良く広がっていました。








留萌駅の広い構内です・・・・・留萌駅では終着駅の増毛行きまで40分ほどの時間があったため駅前を散策してみました。










留萌からは深川からのキハ54が列車番号を替えただけで そのまま増毛行きに 留萌から暫く走ると海が見えてきました・・
約30分ほどで終着駅 増毛に到着しました・・・・











こちらもお約束です・・・・当然増毛から先はありません・・・・・










終着駅に佇む キハ54 なんか仮設のような簡易な終着駅のプラットホーム・・・・・・・










増毛駅の駅前風景です・・・あまり気にしていませんでしたが、増毛は映画かドラマの舞台になったらしく有名?だそうです。
確かに この木造三階建ての富田屋や風待ち食堂は歴史的な価値がありそうな建物で資料館になっていました。

増毛からは留萌からのキハ54が10分弱のインターバルで深川行きとなり短い滞在時間で増毛を後にしました。