鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

福知山駅

2011-10-26 12:08:46 | JR西日本





和田山駅での散策の後 五年振りとなる山陰本線にて福知山を目指します リレー号福知山行きです。











JR西日本 近畿地区のローカル輸送の主役ですね。。乗り心地もグッドです。












福知山駅に到着です・・・五年前の三月 京都を朝一番の始発に乗り途中 園部で乗り換えて福知山に着いた時の事を思い出します。
当時 三月の初旬でひどく底冷えがして 列車を降りた後 あまりの寒さにコンコースの喫茶室で朝食を兼ねた熱いコーヒーをがぶ飲み
駅の外には一歩も出なかったので こんな立派な駅舎だったとは!!!!!










福知山駅は京都北部の要衝駅…山陰本線の他に福知山線や舞鶴線の発着駅であり 三セクの北近畿タンゴ鉄道の発着駅であり
福知山到着時には特急列車が勢揃いしていました。写真は 特急きのさき












特急こうのとり…かな?











北近畿タンゴ鉄道のハイデッカーの特急 名前はわかりません(笑)











こりらは北近畿タンゴ鉄道の・・・・塗色がレトロな普通列車・・・





この後 管理人は福知山線で篠山口で乗り換えて大阪まで まだ未乗だった大阪環状線とユニバーサルシティーのある桜島線を
乗り潰して 今回 支線を含め5路線を完乗して秋の関西ローカル鉄旅を終了しました。 完乗率は1%ほど上積みできました。
関西地区の未乗路線もあと僅か ・・・・




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿