鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

ホームライナー静岡・浜松

2008-01-08 19:03:17 | 鉄道

とても珍しい車両です、JR東海のホームライナー一見新幹線に見えるこの車両は代替車両のない たった一編成しかありません。普通ホームライナーは特急車両が使われますが、この車両が特急として活躍するのはJR線ではなく小田急電鉄・・・小田急とJR東海が小田急新宿駅とJR沼津駅に相互乗り入れするために造られました。『特急あさぎり』とても忙しい車両です。早朝に静岡駅からホームライナーとして沼津まで運行され沼津駅でヘッドマークを『あさぎり』に代えます。車内清掃が済むとJR御殿場線を一路松田駅に向かって・・・松田までがJR線・・この間は特急とはいっても乗車整理券で乗れます・・松田から小田急線で新宿まで ここからが小田急のロマンスカー扱いです・・このように沼津~新宿を二往復して・・沼津駅に戻ってくると一旦三島駅まで回送してホームライナーとして浜松まで運行され折り返し静岡行きのホームライナーとして長い一日が終わります・・・働き者ですね!



あさぎりはWデッカーのグリーン車二両を含む七両編成・・画像は普通車ですJR東海得意のワイドビュー肘掛のあたりが窓の下枠開放感があって眺望gは素晴らしい。



Wデッカーのグリーン車のサイドパネルは一枚ガラス・・・御殿場線からの富士山の眺めは最高です。



グリーン車アッパーデッキのインテリア余裕のあるフロアーがシートもフカフカ…リクライニングはもちろんの事・・グリーン料金を出しても乗ってみたい豪華さです。



グリーン車のアンダーデッキ・・・少々視点は低くなりますが、設備はアッパーデッキと同じです・・尚アンダーデッキはホームライナー時は整理券のみで乗車できます・・・またアッパーデッキは乗車不可・・JR東海車両なのにJRとしての運行時は乗車出来ないなんて変ですね?

         

グリーン車へのアプローチ…中央の階段がアッパーデッキへ右側の階段がアンダーデッキへの通路・・パブリックスペースも充分です。この車両・・小田急の5種類あるロマンスカーのどれよりも…明らかに車格が上だと思います・・ワイドビューからの眺望・シートの座り心地・静粛性・居住性・・一日に二往復しか運行されていませんが、新宿から沼津を往復される方は新幹線と時間的にも変わらないし料金も安くて済みます・・・特に御殿場線の富士山は素晴らしいですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な車両ですね! (シゲ)
2008-01-12 13:14:26
 写真で見る限りでも美しさが映えている貨車ですね。
 私は、ん十年前に後楽園球場で行われるスーパークロスを友人達と見に行ったときにロマンスカーに一度だけ乗車しましたが、当時でも華やかな車内に驚いたものです。
 このホームライナーもスタイル・車内共に綺麗な車両ですね。 一度乗ってみたいものです。
返信する
ぜひご乗車を! (いいだせんこう)
2008-01-12 18:46:31
シゲさんへ…沼津発の『ワイドビューあさぎり』には熱海からだと遠回りになってしまいますね…機会があれば小田急線の新松田まで行ってJR線松田駅から乗り換えてみてください…新しい車両ではありませんが、小田急の車両よりワンランク車格が上だと思います。大きい窓で解放感たっぷり小旅行の気分が味わえますよ!
返信する
未来の乗りもの! (ティンカーベル)
2008-01-15 22:45:00
映画に出てくる未来の乗り物のようです!
カッコイイ♪

一度乗ってみたいなぁ
返信する
あさぎり… (いいだせんこう)
2008-01-16 12:38:18
新幹線と見間違うカラーリング…すでにデビュー10年以上経ってますが、小田急新宿駅に入線する・あさぎりは暖色系の小田急ロマンスカーに比べて異彩を放ってます…格好良さから言えばJR九州のカモメやツバメはもっと格好良いですよ九州の特急たちは鉄・の憧れですから!
返信する

コメントを投稿