鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

在来線特急

2007-11-09 18:02:39 | JR
新幹線の次は各在来線の特急列車を並べてみました・・・個人的には新幹線よりはこちらの方が好きかなぁ~・・・



東京・新宿から私鉄の伊豆急行線で伊豆急下田駅まで乗り入れます…全車指定席のリゾート特急「スーパーヴュー踊り子」小田原駅にての撮影です。ブルーと白のカラーリングでリゾート気分満点のハイデッカー!



京都・大阪から山陽本線・智頭急行(第三セクター)に乗り入れ因美線…山陰本線の鳥取駅までの気動車特急「スーパーはくと」陰陽連絡線の赤字を解消した救施主
・・・撮影は鳥取駅です、イメージとは裏腹に近代的な全高架駅・・乗客は閑散としていました。なお車両はJRではなく智頭急行の車両です。


中央東線のL特急「かいじ」です…新宿~甲府間で運用され…LEDのヘッドマークが斬新なまだ新しい車両です。また同型車両で特急「あずさ」としても新宿~松本間で運用され朝夕の通勤時間帯ではホームライナーとしても運用され汎用性の高い車両になっています・・・なお撮影は中央東線小淵沢駅この駅は高原列車として有名な小海線の乗り換え駅にもなっています。



上記と同じく中央東線の特急「スーパーあずさ」こちらは新宿駅から篠ノ井線松本駅・北アルプスの麓・・大糸線白馬駅・南小谷駅まで・・・甲府盆地からの八ヶ岳
・安曇野からの北アルプスの車窓が素晴らしい絶景路線です。白と藤色がなんとも上品で絶景路線に映えます。在来線特急ではNo・1の特急かな・・・撮影は「かいじ」とおなじ小淵沢駅です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿