鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

新幹線

2007-11-09 15:07:28 | JR
新幹線を使って旅行をしようとは思いませんが、純粋にこの新幹線は乗り物としての格好良さはJRの数多ある車両のなかで…No1 だと思いますデヴューしてすでに10年以上も経つのに少しも色褪せません・・・戦闘機を思わせる威圧的な面構え…超ロングノーズ…ブルー・ブラック・シルバーのカラーリング・・・最高速も未だにNo1・・・・・・この格好良さを超える車両はいつ登場するのでしょうか?



静岡駅での撮影ですが本来「のぞみ」の停車駅ではありませんが、なんらかの理由で徐行運転していたため大急ぎでカメラを取り出し撮影しました!!!!!ラッキーです…この500系に代わって代替するのが最新のN700系新幹線です・・出張の際に名古屋駅での撮影です。



この最新のN700系…個人的には?見慣れないせいか可もなく不可もなくと言ったところでしょうか?カラーリングも旧700系と同じだし・・並んでみると500系の格好良さが際立ちます・・ちょうど名古屋駅でN700を撮影した際に500系も入線してきました・・・そう言えば今でも東京駅の新幹線ホームでは子供達のあいだで人気No1の新幹線は500系だそうです。


最後は旧型の700系・・・N700系との違いはフロントノーズにエッジがなく滑らかなノーズです…遠めには違いが判りませんね確か最高速が285kmで最新のN700系が300km・・ちなみに500系はすでにデヴューした10年前に最高速300kmで営業運転しています(山陽新幹線区間だけですけど)・・この旧型700系この愛嬌のあるマスクからカモノハシなんて呼ばれてますね・・・でも!やっぱり500系の格好良さは格別ですね。


東海道・山陽新幹線…500系・700系・N700系揃い踏みでした・・なお東海道新幹線には300系、山陽新幹線には100系も運用されています。また山陽新幹線には700系をモディファイした「ひかりレールスター」が運用されてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿