鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

姫新線(姫路~津山)

2007-12-02 17:59:55 | 鉄道
今回は兵庫県のJR山陽本線・姫路駅から岡山県のJR伯備線・新見駅まで中国地方の山あいを横断するJR姫新線です…GWの岡山旅行の際に中国地方のローカル線を乗車すべく遠回りして乗車しました・・・本来は姫路駅~新見駅まで完乗できればと思いましたが中国地方のローカル線は運行本数が極めて少なく…岡山市と倉敷市がメインの旅だったため・・・乗り継ぎに時間をロスしてしまう津山以西は断念しました。↓姫路駅の姫新線ホームと朝一番の始発列車です…気動車二量編成・・・ベージュと朱色のツートン…通称『赤トンボ』と呼ばれているそうです!



姫新線は姫路から新見まで全長158㎞ 36駅からなる堂々たるローカル線…貫通する列車はなく特急列車の運行もありません!故に短い区間を小刻みに繋いでいきます・・姫路駅を出発した列車は播磨新宮駅で最初の乗り継ぎをします。プロフィール画像にも使用しているお気に入りの画像です。



姫路駅から播磨新宮駅までは約37分・・数分の待ち時間で佐用行きに乗り換え(画像右側)です…中国地方の片田舎を蛇行しながら、ゆっくりと佐用駅を目指します・・・GWにも関わらず乗客は疎らで静かな鉄旅を満喫しました。



播磨新宮駅から37分で佐用駅に到着です・・・すでに今回の姫新線目的地である津山行が待機していました・・赤トンボとはひと回り小さな車両の気動車!一両編成です。また佐用駅は陰陽連絡路線の第三セクター智頭急行と佐用駅を共有しています。画像左側が智頭急行のホームです…



佐用駅からは約1時間で津山駅に到着です・・・姫路からは乗り換え時間を含め86㎞の道程を三本の列車で二時間半掛けて津山駅に到着しました・・津山は名所もあり時間を掛けたいところですが、津山線にて岡山を目指さなければならず今回は30分ほどの待ち時間で津山を後にしました・・ホームに待機中の津山線岡山行きの気動車です。なお姫新線の津山以西は閑散区間・・上手に計画を立てないと大変な時間のロスをしてしまいます。早めに残り区間をやっつけないと!!!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズ仕様♪ (ティンカーベル)
2007-12-02 23:01:44
イメージががらっと変わっててビックリしました。
GWでも人が少ないとはゆったりできてよかったですね。
年末年始は予想外の大型連休になりそうで、近くでのんびり鈍行のたびにでも出ようかなぁと考えてます。
返信する
是非… (いいだせんこう)
2007-12-03 00:29:09
鉄子さんに…鉄道の旅も良いものですよ!車のように小回りが利く便利さはありませんが、車と同じルートを走っても視点の高さから同じ風景も別物に見えてきます。特にお近くの山陰本線など如何でしょうか…車窓から見える響灘は絶景ですよ・・・・・                                         ちょっとしたイメージチェンジでジャズ仕様にしましたが鉄旅ブログとは不釣り合いですね…実は徒然ブログもリニューアルしたんですが気が付きましたか?なお年末年始に鉄旅に出られるようなら色々アドバイスできますよ…
返信する
もちろん気づきましたよ♪ (ティンカーベル)
2007-12-03 00:45:42
徒然も変身してましたね!
妖精もジャズ好きなので音楽を聞きながらお写真も見れて一石二鳥♪楽しいですよ。

是非是非!!アドバイスお願いします。さっきからネットでも調べてたんですが、検索の要領がいまいちまだわからなくて、なかなか思うようにいきません(泣)
徒然に確かせんこうさんのメールアドレスが載ってたような気がしてお聞きしようと考えてたんですがわからなかった・・・お勧めの倉敷あたりに泊まりで行ってみようかなぁと思ってます。今からじゃ無謀ですか?倉敷が無理ならもっと近くでもいいんですが。小京都というか古い町並みが残っているところへ行きたいんです。
返信する
お早ようございます! (いいだせんこう)
2007-12-03 07:35:28
今からでも大丈夫だと思います…年の瀬の倉敷 良いと思いますよ。小倉からだと距離的にも余裕を持って計画ができるしお薦めですね…一泊だったら、まず宿の確保からですね・・                          鉄旅に主題をおくか若しくは目的地の倉敷なのかによっても若干プランは違うと思いますが私がモデルプランを作ってみましょうか?メールは『徒然ブログ』でも『鉄旅ブログ』にも送信ボタンがサイドバーにあります…詳しくはメールで相談しましょう・・・・
返信する

コメントを投稿