JR吾妻線は群馬県の上越本線渋川駅から終点の大前駅まで全長55.6㎞を18駅 100分で結ぶ単線電化路線です。始発駅は渋川駅ですが列車の運行上…吾妻線の列車はすべて高崎線の高崎駅から吾妻線に乗り入れ・・・・沿線には四万温泉・草津温泉・万座温泉などメジャーな温泉やスキー場が点在するため上野駅から一日数本の特急列車が乗り入れローカル線と呼ぶにはためらいもありますが、利根川の支流である吾妻川に沿って渓谷沿いを蛇行する路線はまさにローカル線・・・
吾妻川沿いにある川原湯温泉駅…初老の駅員さんが一人で駅守をしていました!駅名通り徒歩15分余りの場所に数軒の旅館と公衆浴場のある鄙びた川原湯温泉があります。王湯という公衆浴場に入湯してきましたが温めの温泉で山景を眺めながら一時間ほどのんびりとしてきました。しかし数年後には下流にできるダム湖に沈んでしまうため温泉丸ごと上流にできる新しい施設に引っ越すそうです。
終着駅の大前駅です・・・・駅舎も改札も無く簡易な待合小屋とホームが一本…ずいぶん殺風景な駅です!終着駅ではありますが吾妻線は殆どの列車が一つ手前の万座・鹿沢口止まり・・大前駅までの列車は一日三本しあかりません…大前駅は駅というより列車の車庫・待避所扱いのようです。私の乗った列車で大前までの乗客は私一人でした・・また駅前に商店などもなく畑の真ん中のような場所・・・こんな風情の無い終着駅も珍しい・・
大前駅の駅票です…里山の中腹にポツンと!向こう側に見えるのが吾妻川です・・そう言えば吾妻線には日本一短い【樽沢トンネル7.2M】があるのですが、注意していてもまったく気付かず通過してしまいました。吾妻線はローカル線ですが運行本数も多めで途中下車して点在する温泉をハシゴして楽しむのには格好の路線です。また眺望は望めませんが吾妻川沿いの車窓は飽きがきません・・東京からでも充分に日帰りで温泉&ローカル線の風情が堪能できますね!!
吾妻川沿いにある川原湯温泉駅…初老の駅員さんが一人で駅守をしていました!駅名通り徒歩15分余りの場所に数軒の旅館と公衆浴場のある鄙びた川原湯温泉があります。王湯という公衆浴場に入湯してきましたが温めの温泉で山景を眺めながら一時間ほどのんびりとしてきました。しかし数年後には下流にできるダム湖に沈んでしまうため温泉丸ごと上流にできる新しい施設に引っ越すそうです。
終着駅の大前駅です・・・・駅舎も改札も無く簡易な待合小屋とホームが一本…ずいぶん殺風景な駅です!終着駅ではありますが吾妻線は殆どの列車が一つ手前の万座・鹿沢口止まり・・大前駅までの列車は一日三本しあかりません…大前駅は駅というより列車の車庫・待避所扱いのようです。私の乗った列車で大前までの乗客は私一人でした・・また駅前に商店などもなく畑の真ん中のような場所・・・こんな風情の無い終着駅も珍しい・・
大前駅の駅票です…里山の中腹にポツンと!向こう側に見えるのが吾妻川です・・そう言えば吾妻線には日本一短い【樽沢トンネル7.2M】があるのですが、注意していてもまったく気付かず通過してしまいました。吾妻線はローカル線ですが運行本数も多めで途中下車して点在する温泉をハシゴして楽しむのには格好の路線です。また眺望は望めませんが吾妻川沿いの車窓は飽きがきません・・東京からでも充分に日帰りで温泉&ローカル線の風情が堪能できますね!!
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