鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

烏山線

2007-11-30 15:55:12 | 鉄道
前回の日光線に続いて烏山線です・・・烏山線は宇都宮駅から東北本線を二駅先に行った宝積寺駅を起点に終点の烏山駅まで全長約20㎞ 8駅乗車時間約35分で結ぶ単線非電化の短いローカル線・・・比較的視界の開けた田園風景の中をゆっくりと進む長閑な路線です…起点の宝積寺駅です改装中でした↓



烏山線の車両はディーゼル・白ベースにグリーンの帯が田園風景に映えます基本的に一両編成・・・宝積寺駅で待機中の車両・・日に何本か宇都宮駅から烏山線直通の列車もあります。



終着の烏山駅・・駅前に商店街などは無く数件の商店と食堂が、近くには路線バスの営業所がありました・・待機中のタクシーもありません・・日本のいなか~そんな感じでしょうか!



烏山駅の駅前にある食堂の軒先のプランターの花・・・・

    
烏山駅・・駅前の商店の珍しい自動販売機・・・・なかなか見る機会の少なくなった瓶牛乳の自販機と新聞の自販機『ニュースくん』・・・


宝積寺駅の東北本線上りホームと烏山駅1番線(烏山駅はホームは一本)ホーム駅票

    


烏山駅に出発待機中の気動車・・烏山線は基本的に二編成が宝積寺駅と烏山駅をほぼ同時に出発して途中駅にて列車交換をしているようです・・この列車で烏山駅まで着ましたが、そのまま折り返し運転でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿