鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

日光線

2007-11-27 15:52:15 | 鉄道
JR日光線・・東北本線の宇都宮駅から東照宮で有名な日光駅まで全長約40㎞の単線電化の短い路線です。出張で宇都宮に行く機会があり休日を調整して日光線と烏山線を乗車してきました。日光線起点の宇都宮駅です・・駅前には すっかり有名になった宇都宮餃子の店が軒を並べ実際に食しましたが安価で大変おいしい餃子でした。



日光線は宇都宮駅を発つと終着の日光駅まで途中 鶴田・鹿沼・今市駅を経て全7駅…乗車時間は約40分で日光駅に到着します。日光駅は左右対称のシンメトリー とても趣のある木造駅舎でした。



日光駅1番ホームに待機中の宇都宮行・・この電車に乗ってきました!折り返し運転です。



ずいぶん沢山の駅を見てきましたが初めてです!!!!!!日光駅には…なぜか貴賓室がありました!誰が利用するのか?皇室関係者が訪れた際に利用するのでしょうか。



宇都宮から とんぼ返りの日光線でしたが、読んで頂いた皆さんにはとても薦められる旅ではありませんね・・JR全線乗車を目指す私にとっては乗車する事に意味があり観光には興味はないので何時も世話しない こんな旅ばかりしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿