鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

久留里線

2008-03-25 17:11:08 | 鉄道


一年前の記事を保留状態にしたまま…すっかり忘れていました。今回は千葉県の盲腸線・・・久留里線です。内房線の木更津駅から房総の山間部に向かって全長30kmと少し…乗車時間約70分の単線・・千葉県唯一の非電化路線です。久留里線の旅は映画「木更津キャッツアイ」でも有名になった木更津からスタートします。映画による知名度とは裏腹に・・駅前は閑散として寂れた感じ・・・・



木更津駅4番ホームから二両編成の気動車・・・千葉県で非電化路線は久留里線だけ!この車両のカラーリングは久留里線専用?相当に古い車両です。ちょうど昨年の今頃・・・雨上がりの曇天…暖房が効いていないため車内で震え上がっていました。定刻通りに出発です。



久留里線は木更津から終点の上総亀山まで・・・時間の都合で終点までの列車が無かったため…久留里線沿線では一番賑やかな?久留里行きに乗車しました。山あいの小さな駅です。



木更津から約45分で久留里駅です・・・15分の待機後 再び木更津行き・・次の上総亀山行きが90分後です・・待とうかとも思いましたが…喫茶店もなく あまりの寒さのため…木更津行きで途中まで引き返す事に!



久留里駅ホームより下り上総亀山方向・・・ここから終点の上総亀山に向かって標高が一気に上がります・・田舎の駅の雰囲気が出てるますねぇ~・・

         

時刻表を眺めて・・なるべく待ち時間が少なくて済むように馬来田駅まで戻りました・・・この駅も周りは田んぼだらけ…小さな木造駅舎が時代わ感じさせます。無人駅だと思った馬来田駅・・・なんと地元の方がボランティアで発券業務や掃除などをやられていました。久留里線の各駅は花が植えられて…どこも掃除が行き届きゴミ一つ落ちていません・・・ボランティアの方達には頭が下がる思いです。

                  

馬来田駅から下り久留里方向を・・・今回のお気に入りショット?少し暗い写真になりましたが「青春18きっぷ」風????自画自賛です。18きっぷのコピー考えました・・・・『このレールの向こうには・・何がありますか』



馬来田駅で約20分の待ち時間のあと・・・終点の上総亀山行きで・・この駅も小さな駅です・・奥で女子高校生がなにやら?話に花を咲かせていました。



この列車で馬来田駅から・・上総亀山では16分の待機後・・木更津行きとなります・・運行本数が少ないので…滞在時間16分で木更津に引き返しました。乗客は途中の久留里駅から高校生が10名程度・・・

         

終点の車止めから・・久留里線の車両は白地にブルーの細いストライプ・・賑やかなカラーリングです。



上総亀山駅ホーム端より木更津方向です・・・線路脇には菜の花も咲いて。天気が良ければ写真撮影にはウッテツケ・・沿線にも列車を含めた鉄道写真を撮影したくなるような個所が多数あり…じっくり楽しみたい路線でした。来年の春に一眼レフを担いでまた来るぞ~~

久留里線は都心からも近いので一日のんびり・・・花を眺めながら鉄道ぶらり旅にはお奨めの路線ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるり線?? (peko)
2008-03-25 23:09:41
せんこうさんの18切符コピーですね~~。ほんとに「何か」を各々想像できそうです。
都心に近いのに非電化で、こんな「田舎の風景」が見れるなんてです。
そして電車がカラフルで・・
千葉県は「季節の花」も豊富で、このローカル線は「一人旅」には最高だろうなと思いました。
この写真に線路脇を歩いてる「私」を置かせていただいて、ちょっと想像の旅をさせていただきました~~

久留里線? (いいだせんこう)
2008-03-26 00:10:35
pekoさんへ・くるり…と読みます。久留里線は房総半島の南北境界線のような位置にあり…各駅には菜の花やボランティアの方の善意で手入れされたプランターの花など…古い木造駅舎と相まって『花の久留里線』に相応しい雰囲気を醸し出しています。個人的には関東の路線ベスト3に入っているんですよ!                             私のへタレ写真で旅気分に浸って頂ければ幸いです…今回は撮影できませんでしたが…馬来田駅の近所に菜の花堤があって…久留里線と車両と堤を構図に写真を撮ってみたいと思いました来年までの宿題です。

コメントを投稿