鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

遠野駅 (釜石線)

2009-09-18 17:34:57 | JR駅




釜石線で花巻駅を発つと 花巻市郊外を回り込むように釜石線は進みます。









暫く走ると 手入れの行き届いた棚田など田園風景が・・稲も良い具合に色付いて…建物は新しいのですが日本の原風景を眺めているようです。








こんな風景を眺めながら釜石線は緩やかに高度を上げていきます・・常磐線で 散々眺めた田園風景でしたが、棚田状のこの風景は一味違いますね^^穏やかな気分にしてくれます。。そして花巻を発って緩やかな上り勾配を上り切りきると釜石線の ほぼ中間・・・釜石線では多分 最も標高が高い民話の故郷^^遠野に到着です。







列車交換のため10分ほど停車です・・短い時間を利用して改札外に出てみました。



いやぁ~綺麗な街です・・短い時間だったので限られた範囲を眺めただけですが、こんな街に住んでみたい…街の詳細を撮影する事は出来ませんでしたが、またの機会には必ず・・・・



          


          




遠野駅前…どこにでもあるような田舎町の風景ですが、街全体を手入れされた棚田など原風景が囲んでいて 【民話のふるさと】の由来が解るような気がします。







ホーム側からの遠野駅舎です・・・石壁の駅舎は小さな田舎町の駅とは思えないモダンな印象を受けました。




この後…花巻から田園風景のなか緩やかな勾配が続いた釜石線は 遠野駅から釜石駅に向けて・・景色は一変します!!まるでジェットコースターのようにスリルある急勾配を下っていきます。そして遠野の標高が かなり高かった事が判明しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿