鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

新幹線500系

2009-07-13 21:40:47 | 特急列車(JR西日本)



何度かこの車両は当ブログに登場させましたが、JR西日本の500系です…デヴュー以来15年が経過しましたが、これ以上 格好良い新幹線は未だに無いでしょう!!N700系もJR東日本の新型も・・・また新たにデヴューする在来特急も この500系には敵わないでしょうと 個人的には思っています。新幹線史上最長のロングノーズ・戦闘機を思わせるフォルム・精悍なカラーリング どれをとっても申し分ありません・・・かつては東京~博多間を『のぞみ』として運用されていましたが、N700系が登場して『のぞみ』に主力運用され…現在の500系は16両編成が半分の8両に分断され山陽新幹線を『こだま』として運用されています。いわば二軍落ちですね・・・個人的には残念というか 許せないというか??時代なのかな


撮影は名古屋駅…風俗店のピンクの看板との対比が・・・・・





こちらは博多駅で撮影・・・ホームの鉄柱が邪魔になりノーズ先端が収まりませんでした。。。いつ見てもホレボレするほど格好良い やっぱりJR史上 最高の新幹線です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿