鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

仙崎駅(山陰本線)

2013-04-12 12:01:49 | JR西日本の終着駅




新しいカテゴリーを追加しました・・JR西日本の終着駅です今回のカテゴリーも北海道同様に その駅の先に鉄路がない純粋な終着駅 今回は山陰本線の長門市駅から全長 僅か2.2キロの盲腸線である山陰本線の支線の終点である仙崎駅を紹介します・・・まだ比較的新しい和風も駅舎でした。









立派な駅舎とは対照的にホームの上屋などは簡易な造りでした。










駅舎内は当地出身の童謡詩人の「金子みすヾ」のギャラリーを兼ねているそうですが訪問当日は・・・極彩色が強烈





                       





この駅を発着する列車はこれだけしかありません・・・完乗目的の鉄旅では綿密に計画をたてないと この駅か長門市駅で膨大な時間ロスが発生します。なお長門市駅と仙崎駅間は路線バスも運行されていますので (約10分程度)効率良く完乗を目指すなら路線バスの利用も一考されては如何でしょうか・・・









一面一線の仙崎駅ホーム 車両はJR西日本の非電化ローカルのエース?キハ120 私の乗車時はこの列車が長門市駅から美祢線に乗り入れ終点の厚狭駅までの便でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿