世界の自動車業界の雄で、絶対的権威を持っていた米国自動車最大手の、ゼネラルモーターズは、図体の大きさ故の悲劇でとうとう臨終の時を迎えた様です。
今日のNY市場が開けるやいなや、GMの株価はとうとう1ドルを切り75セントという屈辱の値をつけました。
ほとんど紙くず同然の扱いです。
GMの今回の破綻劇は勿論経済危機に端を発した資金調達もさる事ながら、旧態 依然として世界の流れに適応出来なかった事が一番の原因と囁かれます。
低炭素社会の流れに背を向け、豪華大型車両にこだわり燃費や効率を無視した会社の姿勢や、高報酬を貪り、時勢の流れを読めぬ経営陣。完璧の防御態勢を崩さない自動車労働組合。これらが時代の流れに取り残されて破綻の道を選んだと言える。
余りにも強大な企業で倒産となればその被害は甚大なものと予想され、米国の政府は3兆円近くの資金のてこ入れを行い改善を迫ったが、果たせず此の事態になりました。
今後は破産法適用を申請して再建を図る事になるが、その条件の労働協約の改正が
ネックでした。
労組も背に腹は替えられぬと是を呑んだので、破産法適用に大きく進展すると予測
されます。
米国の破算法は日本の民事再生法の扱いと同じで、是より厳しい会社更生法の様な
破算管理を逃れたのは不幸中の幸いと思われます。
日本にとって、此のGMの破算は決して対岸の火事では済まされません。
GMに部品を納入して居る日本の企業は数多くその額も巨額です。
今回は米国政府が保障して呉れる事になって居ますが、今後将来に亘り心配が増え
ました。
これは決して余所事ではない事です。
明日は我が身との認識が日本の企業も必要ではないでしょうか。
今日のNY市場が開けるやいなや、GMの株価はとうとう1ドルを切り75セントという屈辱の値をつけました。
ほとんど紙くず同然の扱いです。
GMの今回の破綻劇は勿論経済危機に端を発した資金調達もさる事ながら、旧態 依然として世界の流れに適応出来なかった事が一番の原因と囁かれます。
低炭素社会の流れに背を向け、豪華大型車両にこだわり燃費や効率を無視した会社の姿勢や、高報酬を貪り、時勢の流れを読めぬ経営陣。完璧の防御態勢を崩さない自動車労働組合。これらが時代の流れに取り残されて破綻の道を選んだと言える。
余りにも強大な企業で倒産となればその被害は甚大なものと予想され、米国の政府は3兆円近くの資金のてこ入れを行い改善を迫ったが、果たせず此の事態になりました。
今後は破産法適用を申請して再建を図る事になるが、その条件の労働協約の改正が
ネックでした。
労組も背に腹は替えられぬと是を呑んだので、破産法適用に大きく進展すると予測
されます。
米国の破算法は日本の民事再生法の扱いと同じで、是より厳しい会社更生法の様な
破算管理を逃れたのは不幸中の幸いと思われます。
日本にとって、此のGMの破算は決して対岸の火事では済まされません。
GMに部品を納入して居る日本の企業は数多くその額も巨額です。
今回は米国政府が保障して呉れる事になって居ますが、今後将来に亘り心配が増え
ました。
これは決して余所事ではない事です。
明日は我が身との認識が日本の企業も必要ではないでしょうか。