続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

イカルとカワアイサ

2020年12月27日 04時18分28秒 | 日記

12月15日(火) イカルとカワアイサがやってきました

 

7時44分 この冬初めてのイカルですイカルにしては小さな群れです

 

イカルは渡りの途中でなので2~3日で居なくなります

 

残っている榎の実を食べ尽くすと落ち葉の中の実を探し始めます

 

ヘボの死骸も食べているような気がします

 

7時55分 イカルの写真はこのくらいで良いかなって思ったところにカワアイサが飛んできました

カワアイサもこの冬初めてです

 

天気予報では昨夜から雪が降ると大騒ぎしていましたが今頃になって小雨降り始めました

少ししてオス1羽と雌2羽が飛んできましたどうやら2つがいのようです

 

少しするとアオサギも飛んできました

 

選りに選ってカワアイサの居る所に来なくても

 

アオサギ君、漁になるはずがありません

 

カワアイサもいつになくよく潜るようです長旅で腹が減っているのかも

 

小雨が霙になりはじめました

 

アオサギ君は漁を諦めて眠っているみたい

 

カワアイサが居なくなると動き出しました

 

魚を見つけたようです

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥 | トップ | 雪の黍生山(Ⅰ) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-12-27 05:30:45
イカル・・きれいですね。いつも怒る^^
カワアイサも今季はまだ。
アオサギ君・・おこぼれを狙っている?
アオサギの漁は成功したの?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-12-27 08:24:36
イカル、由来は斑鳩とか諸説有るそうですね。
カワアイサのお零れなんて無いでしょうに…、
何でカワアイサがいるのに来たのでしょうね。
返信する
アオサギ (mcnj)
2020-12-27 08:54:19
お早うございます。

イカル、初めてです。
大きい嘴で、硬い実を割って食べるのですね。
アオサギ、遠くの魚を狙っているようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-27 10:27:20
イカル・・・
いつも怒っているのですか?
優しい顔をしていますね。

アオサギ・・・
寒いのでマントを着ているように
みえました。

返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-27 11:07:13

[ イカルとカワアイサ]

良い写真が撮れましたね 拍手👏👏👏です
 イカル私は音痴ですが・・初めてかも知れません

 アオサギ・・これは
 決行 見かけますよね・・

 イブの日 6人で其れなりに 楽しみました
 野球少年は夕方帰って 着替えて 出掛け
 ました・・先輩達と一緒で スカイツリー
 とか~ 残りの6人 楽しくやりました

 嫁から色々プレゼント 頂きました
 カメラ調子よかったら UPしますね

 昨日は年賀状頑張りました・・
 先程 投函して来ました
 引っ越してから友人・知人 少なく成りました



 

 
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-12-27 22:34:54
イカル、今回は20羽くらいの小さな群れでしたが、
大きな群れになると50羽以上になります。
大きな群れでは見張り役が居り、人影が見えると直ぐ逃げます。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-12-27 22:40:36
イカルの由来は怒るほうのイカルではないようです。
怒った顔ならシメですね。
シメも渡りの途中に寄りますが、毎回来るわけではないようです。
アオサギ、どうしてアイサの近くに下りたのか判りません。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-12-27 22:48:49
有り難う御座います。
イカルはここでも渡りの途中で数日見るだけです。
野球少年、ソロソロ遊んで貰えない年頃ですね。
男の子ですからそうでなくっちゃ心配です。
お嫁さんからのプレゼント!羨ましいです。
私なんかカミが偶々撮ったカワガラスの写真1枚だけです。
ただ今年は思い掛けない贈り物が沢山届きました。
これもコロナの所為ですかね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事