続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

新穂高ロープウェイ

2021年04月13日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで4月7日(水) 上高地の入り口、沢渡に来たところからです

 

10時31分 沢渡でも奥の方のお土産屋さんに来ました

今年は暖かいんでもう上高地に入れるかなと思っていましたが例年通り4月17日からでした

 

お土産屋さん裏の梓川雪解けで濁流かと思いましたが

釜トンネル入り口で大きな工事をやっていましたその所為のようです

 

アブラチャンにしては薄い色だなあ

 

ズームしてみるとネコヤナギのようです猫にしては大きいので虎かな

この辺り一帯に沢山有りました

 

仕方ないので新穂高ロープウェイに向かいますこのトンネルを抜けたかった

 

平湯から奥飛騨温泉郷に向かうときコブシがアチコチに

 

この位ズームすれば葉っぱが判るのですが肉眼では萼と紛らわしいです

 

こんなんだとよく判るのですけどね

 

新穂高ロープウェイ駅に着きました

 

駐車場の片隅にもフキノトウ我が家の周りにタンポポが生えているようにこちらでは蕗の薹が

 

新穂高ロープウェイはしらかば平駅で乗り換えます

これはすれ違った最初のゴンドラバカのゴンドラもこの程度の混雑でした

 

中央付近のピークは笠ヶ岳じゃないかと思います

 

槍ヶ岳方向

 

槍を目一杯ズームして更に拡大小槍と槍ヶ岳山荘が見えました

 

下ってきたゴンドラとすれ違いました乗り継いだ上のゴンドラは2階建てです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地へ | トップ | 高山へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-13 05:21:19
ずいぶんコブシにこだわりますネ^^
このロープウェイには乗ったことないけど・・・
二階建てなんだ( ゚Д゚)
階段があるの?
新穂高と槍・・近くはないのですよね。
返信する
新穂高ロープウェイ (mcnj)
2021-04-13 06:05:00
お早うございます。

上高地は、閉鎖中でしたか。
安房峠から、平湯温泉経由でしたね。

新穂高温泉郷には、バスツアーで行って一泊したことがあります。
四日市から、乗鞍高原経由、新穂高温泉でした。
翌日、ロープウェイに乗りました。

笠ヶ岳、槍ヶ岳が、きれいに見えましたね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-13 07:22:25
ロープウェイと槍は10kmくらいですかね。
西穂は直ぐ其処です。
2階建て、階段はないですから乗るときにどちらか選ばなくてはなりません。
コブシとタムシバ、肉眼で区別が出来ないんです。
開花期が違うので判断は出来ますが…。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-13 07:35:14
上高地、丁度10日早かったです。
新穂高温泉郷、未だ桜がチラホラでした。
宿泊客は殆ど居ないようです。
ロープウェイからの景観は素晴らしいですね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-13 11:14:40
 早朝散歩 済ませて  風呂掃除・玄関等 
 掃除して 高齢者福祉センターに将棋に行って
 来ました
 相変わらずの3勝1敗です

 カミさん 11時30分の予約で 歯科医院です
 昼食は 用意してくた 料理 一人です
 おお笑い・・です



 「コブシ」こんなにもこれ居でしたかね~
  素晴らしい写真です


 
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-13 14:21:51
釜トンネル・・・
冬は歩いて通れました。
入口から出口まで約20分・・・
勾配11%はかなりきつかったです。
冬でもかっぱ橋あたりまで歩くことが
できました。
かっぱ橋から眺める穂高連峰は素晴らしかったです。

私もこのロープウェイ・・・
乗ったことがありません。
西穂高岳に登った時は上高地からピストン
しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事