続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

上高地へ

2021年04月12日 04時18分28秒 | 日記

4月7日(水) 最初は七面山に行こうと思ったのですが調べると七面山は2,000m級なのでカミの膝がもたない

色々検討して臥龍の桜を見に行くことにしました

でもそのまま行ったのでは面白くないので上高地経由で行くことに

 

7時 稲武・瑞龍寺のしだ枝垂れ桜飯田街道は桜の花盛りなのでカミは写真を撮り通し

 

大野瀬・大安寺の枝垂れ桜

 

昼神温泉付近の花桃

近くの清内路村は源平桃で有名なのでそれに因んで飯田街道にも植えられています

 

飯田・山本ICから中央道に載り伊那・高遠ICここも高遠城址の桜に因んで桜が植えられています

 

伊那・高遠ICで一般道・権兵衛街道に下りました

 

権兵衛トンネルが見えてきましたこのトンネルを通って伊那谷から木曽谷に抜けます

 

薮原から北に向かい野麦峠の麓、奈川を目指します

 

思った通り途中の湿原には水芭蕉が咲いていました

 

観光用では無いので木道もなく中々撮影向きの水芭蕉に近づけません

 

カミは水芭蕉より蕗の薹「もしかしたら生えてるかも」って言っていたんです

 

ここは除雪した雪の捨て場のようです

 

もう良いだろうってこの位で採るのを止めました

 

奈川に向かいます見えているのは乗鞍だろうか

 

もうすぐ梓湖(ダム)という辺りでこの山

 

10時15分 梓湖に出ました長い1日になりそうです

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南山の桜 | トップ | 新穂高ロープウェイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-12 05:27:48
桜街道を選んで目的地へ向かっているように・・・^^
ミズバショウが普通に咲いている・・素晴らしい!!
もう10年くらいご無沙汰です。
蕗の薹も大収穫^^
槍ではないの?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-12 06:25:39
槍はこんなに雪が無いです。
そう言えばこの水芭蕉、保護するとか見やすくする、
と言うような施設は一切無いですね。
普通に咲いてます。
蕗の薹、いくらでもありました。
返信する
上高地 (mcnj)
2021-04-12 06:50:59
お早うございます。

そうですか。
飯田街道から、ちょこっと、中央道を利用して、権兵衛峠を越えたのですね。
そういう行き方もありますね。
当方からは、高速ばかりで、松本ICまで行き、後は、上高地街道で、一本です。

木曾川と梓川水系を分ける分水嶺は、鉢盛山になりますが、名前の通り、鉢をかぶせたようなどっしりとした山です。
このやまは、手前の、小鉢盛山(2300m級)でしょうね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-12 08:19:17
ここから上高地に向かうにはこのコースが良いようです。
高速は味気ないですし、松本市内の混雑も嫌です。
ツアー会社もこのルートを通るようです。
小鉢盛山、奈川に向かってもうすぐ境峠ですんで一寸違う気がするんですけど…。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-12 08:51:59
街道沿いのシダレ桜・・・
車を止めてみることはできなかった
のですか?

たくさんのフキノトウ・・・
天ぷら・・・?
それともフキ味噌・・・でしたか?
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2021-04-12 11:21:43
近くまで来たんだ!!! 寄って貰えばよかったのに・・・
行動力がありますネ!!!!!
山岳地帯はこれから桜です・・・

この所滅茶忙しく思うような時間が執れなかった。
大木:柿の木、プルーンの枝、幹落とし!!!
そしてその清掃!!! 漸くスカッとしました・・・ 綺麗な庭に変貌?
庭の大木木々が一段落したので自分の時間が徐々に取れそう?昨夜は夜景撮影に・・・


今は『自分史』のカキコ、そして旧ファイルをウインドウ10で読み出す大手術・・・  師匠が解決策を見出してくれました・・・ 凄い人です!!!
老い耄れ爺はパソコンが替わる度パニックになります。。。 基本形を替えられてしまうので老い耄れには対応が追い付きません・・・

でも今回新しい書き込みカキコ手法を編み出しました・・・
ウインドウの凄い技を見出し 気分です・・・
呆けて居られません!!!  
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-12 13:43:41
「7時 稲武・瑞龍寺のしだ枝垂れ桜飯田街道は桜
  花盛りなのでカミは写真を撮り通し」

  素晴らしい写真です 拍手👏👏👏です 
 奥様がカメラを話されないのもよく解かりますネ
  、見事な お写真です

  息子と行った写真 後日 載せます
  宜しくお願い致します

  最近は 高齢者福祉センターに行って 
  将棋指してます 今日は2勝1敗でした
  頑張ります
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-12 14:10:27
この時点では出来たら上高地で散策するつもりでしたので、
花を楽しむ余裕はありませんでした。
イチイチ止まっていたr時間が幾らあっても足りません。
それに今回の目的は臥竜の桜です。
蕗の薹はこの後この倍くらい採り、面さん、俊山を初めとしてご近所に配りました。
我が家では一部は天麩羅ですが殆どはざく切りで蕗味噌です。
返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2021-04-12 14:20:56
お邪魔したいとは思ったのですが万が一師匠にコロナを移すと大変なので自粛しました。
今回の旅では桜がチラホラから葉桜まで楽しませて頂きました。

スッカリ以前の師匠に戻られたようですね。
私も10には違和感を感じます。
当方としては変えて呉れなくていいのですが、特にセキュリティー上、変えざるを得ないんでしょうね。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-12 14:32:58
カミの写真が良いのならば、それはカメラのおかげですね。
息子さんとお散歩なんて幸せですね。
羨ましいです。
将棋も写真も順調のようですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事