続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

優良物件

2020年12月31日 04時18分28秒 | 日記

今年のトリは優良物件です

 

12月23日(水) 漸く優良物件の修理に掛かりました

屋根を外すと中にはこんなにクッションがさすがは優良物件です

 

専門家の方は何も入れなくて良いと言うのでしょうが人情で木毛を

 

屋根はそっくり造り替えました新建材使用で殆ど傷まない筈です

 

25日 雨の止み間を狙って榎に取り付け始めましたが

上手く付けられず手こずっていると霙が降ってきました

 

左には格安物件とフクロウの巣

フクロウは営巣時期が少し違うんじゃないかと思っています

 

テラスも作り替えるつもりで居ましたが

久し振りに大きな仕事が入ってきて1月末までに仕上げなきゃいけないので今回はこの程度で

 

遠目には問題無いんですけどね

 

近くで見るとアラがま、シジュウカラやヤマガラはそんな見栄えは関係ないから

 

本年もご訪問、ご指導頂きまして誠に有り難う御座いました

来年も成長すること無くご迷惑をお掛けするバカですが、どうか宜しくお付き合い下さい

良いお年を

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御柱(おんばしら) | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-12-31 05:58:49
木毛・・要らぬ世話でしょう^^
気に入らぬと出す手間が・・・。
新建材・・ヘボには駄目だけど鳥にはいいんだ^?^
編んでるひもが綿で劣化が激しいのでは?

新年早々の仕事・・春からいいですね^^

お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-12-31 06:49:39
この木毛は漂白剤を使ってないので大丈夫だと思います。
シジュウカラは意外とズブイです。
新建材、屋根ですから関係ないでしょう。
紐が切れるのは想定内。
多少の対策はしてあります。
仕事は最後の仕事になるかも知れません。

歩地爺さんも良いお年を
返信する
Unknown (山小屋)
2020-12-31 08:59:28
合掌造りにも引けをとらない屋根ですね。
雨漏りがしないかテストしましたか?

2020年も今日が最後です。
来年はコロナが収束することを願っています。
静かによい年をお迎えください。

↓の4桁数字・・・
7974(なくなよ)とでました。





返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-12-31 11:19:09

優良物件
成程~ 優良物件 意味が解りました~

 これから先は 多く鳥が集まるのでしょうかね~

 今年 1年お世話に成りました~
 有難う御座いました 

 来年も宜しくお願い致します

返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-12-31 15:57:03
防水対策は完璧です。

先日気が付いたんですけど、この状況はインフルエンザが初めて出て来た時と似ていませんか?
私は小学校高学年だったと思うんですが、あの時も沢山の人が亡くなりました。
コロナも治療法が確立され、ワクチンの開発が進めばインフルエンザのように、
今年は南アフリカ型とか行って予防接種をするようになるんじゃないかとおもいます。

それまで泣かないように頑張りましょう。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-12-31 16:09:46
この巣箱はシジュウカラが毎年入って呉れます。
ヤマガラに入って欲しいんですが、シジュウカラが追い出しちゃうんです。

こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (船戸)
2021-01-01 00:02:42
こんばんは。1年ぶりですご無沙汰しております。明日の元旦ねびそ登山、娘もしっかり歩けるようになったので連れて行こうと思っていたのですが、天候が☃️心配なので泣く泣く明日は断念しようと思います(*_*)去年もお会いした集合場所まで行こうかなと思ったのですが、車がスタッドレスじゃないので、やめておきます(涙)気が早すぎますが来年こそ行けたらいいなぁ……

みなさんお元気でまたお会いできること楽しみにしています。
返信する
船戸さん (村夫子BUN)
2021-01-01 01:20:52
お久しぶりです。
ご連絡有り難う御座います。
元日寧比曽、今年はコロナで中止です。
元日寧比曽を始めて20年ほどになりますが初めて中止です。
来年コロナが克服できたら寧比曽岳でお会いしましょう!
お子さんが益々可愛くなっているでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事