続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

イチヤクソウ盗掘!

2021年06月21日 04時18分28秒 | 日記

6月15日(火)の黍生山です

 

ハゼの実前日雨だったので休耕田を通って登山口へ行きます

 

ハナショウブももう終わりですね

 

ササユリはもう見当りません

 

ヒメコウゾ皆さんに言われて食べてみました甘いけどドロドロネチャネチャ

ジャムにしたら良いかも

 

今年初のトラノオなんですがピントが

 

サンコウチョウの雌が来てくれたのにポンコツカメラが言う事を聞かない

 

漸く撮れたと思ったらメジロ

 

メジロも怒っているみたい

 

気分直しにイチヤクソウ…無い…

 

これは開花が遅かったヤツ

 

此処も無いです踏み荒らした跡がイチヤクソウが有った所で止まっています

 

しかも手前のイチヤクソウに気付かず踏みつけて情けない愚か者がいたモノです

 

林道出会いの水溜まり強者どもが夢の跡…

暫くお休みさせて頂きますお許し下さい

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中の雨 | トップ | ミネルヴァの梟は黄昏に飛ぶ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2021-06-21 05:24:45
お早うございます。

ササユリも、とうとう、終わってしまいましたか。
盗掘しに、山へくる輩がいるのですね。
どうしようもないありませんありません。、不届き者です。
いずれ、罰が当たるのでしょうが。

メジロ、可愛く撮れました。

今日は、、まあまあの天気です。
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-06-21 07:50:04
イチヤクソウ・・・堀跡も残っていたの?
持って帰ってもつきはしあいでしょうに。。
こまったもんですね。
お仕事・・頑張って!!
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-06-21 08:21:30
ササユリも以前盗掘されました。
ササユリの保護活動の一環でササユリに支柱をたてたのですが、
その支柱を目印に登山道のササユリは沢山盗掘されました。
イチヤクソウは沢山有るわけではないので残念です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-06-21 08:25:43
掘った跡は木の葉の深いところなので見えません。
でも踏み跡がイチヤクソウの有ったところまであります。
そしてそこから引き返しています。
それが何カ所も。

有り難う御座います。
仕事、仕様書が曖昧でちっとも進まず焦っています。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-21 09:34:14
トラノオにもいろんな種類があります。
これはオカトラノオですね。

イチヤクソウ・・・
どこに運ばれたのでしょうか?
山で育った植物は環境が変わると
育ちません。

長期休暇ですか?
再会を楽しみにしています。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-06-21 12:32:14
トラノオで見たのはルリ、オカ、イブキくらいです。
ルリは直ぐ判るし、イブキはこんなとこにはないので単にトラノオでいいかなと。
で調べたらウミトラノオって言う海藻があるんですね。
で区別をするために岡を付けたと。
お陰で由来が判りました。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-06-21 13:06:30
本当に皆さん 親切です 涙が出る事も・・

 親切を越して「心」です そしてこうして  
 コメント頂ける 「貴方様」も・・

 これからも宜しくお願い致します

 愚息ですが2年前に夫婦を呼んでくれた嫁にも
 感謝です
 昨夜は父の日 料理 頑張って作ってくれました

 野球少年 夏の甲子園 動き出しました
 今年は無理としても 来年は??

  もう少し頑張ります・・
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-06-21 15:55:03
こちらこそ宜しくお願い致します。

類は友を呼ぶ、
安人さんが優しいから優しい人が集まるんですね。
お嫁さん、素晴らしいです。
大家族で家事も大変でしょうに、ことある毎に素晴らしい料理!
拍手です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事