続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ササユリを見に

2021年06月06日 04時18分28秒 | 日記

ササユリが3日続いたので黍生山をやるとまたササユリになると思い

我が家の小ネタにしたんですが…

 

5月30日(日)の朝窓ガラスにオオホシオナガバチがやってきました

 

従兄弟がソラマメを沢山と言ってもミカン箱1杯までは無いですけど

送って呉れたのでカミがソラマメ入りのコロッケを作りました

キレイだったので写真に撮ったのですが写真になるとそうでも無いですね

 

ソラマメの所為か判りませんが何時もより美味しく感じました

左下は信州蕨狩りの成果追い鰹に漬けただけです

 

5月31日(月) 午前中1人で黍生山に行って来ました

その時撮ったササユリの写真を見てカミが前山のササユリを見に行くと言うので出掛けました

この黄色くなったのはキランソウだと思います地獄の炎が強いので釜の蓋が焦げたのかな

 

前山の尾根に出ると藪の中に咲いているササユリにカミが気付く

 

これは既にUP済み前山には7輪咲いていました

 

黍生山西ルート登山口の看板にアシナガバチ

 

玄関のササユリ

 

ウツボグサ

 

午前中より大分開きました

 

耕作放棄地の土手に花筏大きな実がなってます

今までここに花筏が有るなんて知りませんでした

 

モミジイチゴを頂きました

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ、ササユリ | トップ | 準備完了 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリ (mcnj)
2021-06-06 08:36:03
お早うございます。

何べん見ても、綺麗な花です。

そら豆コロッケ、美味しそうです。
信州蕨、お味の方は?
変わりありませんよね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-06-06 09:51:34
信州蕨、採りに行くのが早過ぎました。
本当は50cmくらい有るなら上の20cm位を採るといいのですが、
短いのを無理に採ったので固いです。
あそこの蕨は柔らかいと聞いていたのですが…。
もう一度リベンジしたいくらいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-06 10:20:44
そら豆コロッケ・・・
食べたことがありません。

ササユリ・・・
この時期の女王ですね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-06-06 10:22:56
 今日は1日雨の様ですね~
 昨日 コロナの予約撮れませんでした
 運が無いですね~ 埼玉県です・・
 3度目の正直 次回頑張ります

  モミジの新緑・・・・ 玄関のササユリ

   綺麗です 名前も詳しく 羨ましいです

  私も見習います 応援宜しく・・・

 

 
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-06-06 12:06:47
蚊みたいなはちですね? どこがハチなんだろう?
鉢の定義は・・・・?
そら豆のコロッケめちゃ旨でしょう(^^♪
ササユリ・・玄関のが一番きれい^^
ウツボグサ・・早や( ゚Д゚)
もっときれいなキイチゴはないの?
もう終盤の残り物だから・・・しゃあないですね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-06-06 20:22:33
ソラマメコロッケ、見た目がキレイだった所為か、美味しかったですよ。
連日のササユリで恐縮です。
もう少し続きます、お許しください。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-06-06 20:28:07
こちらも午前中は雨の予報でしたが、それ程の雨では無かったです。
私も一昨日接種券が来ました。
明日予約をしようと思います。
お互いに明日予約が取れると良いですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-06-06 20:32:12
何処が蚊みたいなんですか?
普通のアシナガバチですけど。
ソラマメコロッケ、意外と美味しかったです。
モミジイチゴは仰る通りの残り物です。
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-06-07 05:40:24
ガラスのオオホシオナガバチ・・・です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-06-07 06:21:40
はい、そう書いてありますけど。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事