続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

小ネタ集

2020年05月13日 04時18分28秒 | 日記

4月下旬の小ネタ集ですこれで漸く4月が終わります

 

4発21日 対岸のウワミズザクラが咲いたようです

 

今年は漉し油が木によって随分成長が違います我が家の漉し油は同じ木でも随分差があります

この日は大きいのだけ採って天麩羅でした

 

4月23日 山小屋さんが作ったので我が家でも筍の土佐煮をやりました

一緒に煮た黍生山の針金ワラビも美味しく出来ました筍は土佐煮が一番かも

右は前日、面さんに頂いた山葵の若葉と茎の甘酢漬けこれがとんでもなく美味しかった

 

余り美味しかったので調子に乗って2日後の24日に再び面さんから茎山葵を頂いてきました

 

今回は花も咲いていましたところが2日違うだけですが味は落ちていました

花が咲いた所為も有るのかも知れませんそれでも市販の物よりは遙かに美味しいです

只、日にちが経つと味が落ちてきました山葵は花の咲く前の若葉が良いようです

 

4月25日 今日もコゲラがやってきました

 

巣箱の中にはシジュウカラの雛がいますこの日は巣立ちの2日前です

 

毎年コゲラはこの頃巣箱の近くにやってきます嫌がらせでしょうかヤクザみたいです

 

コゲラが居なくなると直ぐに親鳥がやってきました

何処かで見ていたんでしょうね

 

 

するとメジロも野次馬ですね

 

4月26日 巣立ち前日シジュウカラの親が咥えているのは虫です

幼虫ではありませんしかもこんな所に止まって巣立ちを促しているんでしょうか

 

4月27日 9時35分 黍生山に出掛ける前に巣箱を見ると入り口に土?糞?

黍生山から塩ノ沢に下りて帰ってきてもこのままでしたこの日の朝シジュウカラは巣立ったようです

カミに話すとそう言えば朝シジュウカラが鳴いてた

 

シジュウカラはもう居ないんだと思いながらエビネ

 

ヘボの巣箱の下の苔がキレイ

 

ホウチャクソウ元気です

 

4月29日 まだ花桃が2輪だけ残って居ます

 

その2輪残った花桃と釣り忍でも釣り忍の針金ハンガーがどうも目障り

 

するとカミが「ペンキでも塗る 即実行でこうなりました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ | トップ | 寧比曽岳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-13 05:05:48
半月遅れの四月尽でしたか^^
写真撮り過ぎてると・・作業も大変ですね。
鰹節は土佐が本場だから土佐煮なんですかね?
枕崎似はないんですかね?
茎山葵漬・・確かにこの頃は美味かった^^
二日目で鯵が落ちた^^ 下戸でも判るんですね^^
シジュウカラ・・無事巣立ちましたか。
おめでとうございます^^
釣り忍・・・よくなりました。
返信する
シジュウカラの巣立ち (mcnj)
2020-05-13 07:25:22
お早うございます。

今年も、無事に終わりましたね。
また、来年です。

コゲラもメジロもかわいいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-13 08:10:50
植物の名前はカタカナ表記がいいですね。
濾し油ではピンときません。
山菜は何でも若いほうが美味しいです。
人間も三歳までが大事だそうです。
この間に両親の愛情をたっぷり受けた子供は
大人になってもしっかりしているといわれています。

シジュウカラ・・・
無事に巣立ってよかったですね。
我が家もツバメは先日卵を1個落としてしまいます。
いつまでも孵化しないので見捨てたようです。
でもまだ抱いているので、残りが幾つかあるようです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-05-13 09:47:57
黍生山、4月は毎日のように入行ったので、UPがどんどん遅れました。
山葵は子供の頃から大好きでした。
酒の肴のような物ばかり好きになるので「この子は大酒飲みになる!」って言われてました。
シジュウカラ、今年も挨拶なしです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-05-13 09:52:48
巣箱の入り口の糞が無くなっています。
別の鳥が入ったのかも知れません。
巣箱は2つ有るのでもう一度どちらかに入るんじゃ無いかと思っています。
山の食料が増えたようでメジロやシジュウカラは余り来なくなりました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-05-13 09:58:13
漉し油、歩地爺さんは漉油って書きます。
この方が意味が解って私は好きです。
勿論カタカナで書くときもあります。

山小屋さんの所のツバメ、
「随分経つのだろうに何もUPされないなあ」
ってが気になっていました。
まだ抱いているんですね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-05-13 11:04:59
 こんにちわ~(^_-)-☆
 奥様のアイデアーに拍手です 拍手👏👏👏

 違和感がなく素敵です

  そんなに身近で
 巣を造ってくれるんですね
 シジュウガラ 結構可愛いですね~

 最近 早朝散歩 1時何程頑張ってます
 今朝は 都立 水元公園 入口まで・・
 先日は 自転車で・・
 釣り人が 70人位居たでしょうか~

 何時かUPしますね


 
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-05-13 20:08:36
イヤ、この色を選んで塗った私を褒めて下さい。
シジュウカラは毎年この庭から巣立ちます。
去年は2家族巣立ちました。
アオダイショウが登って食べようとしたり、色々ドラマがあります。

79歳で1時間の早朝散歩+午後の自転車、立派です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事