続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

山頂のササユリ…

2021年06月04日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで5月31日(月)黍生山の林道出会いまで登った所からです

 

座禅石から寧比曽岳カメラには写らないと思ったのですが寧比曽岳、意外に写ってますね

写って欲しいときは写らないのに

 

愈々ネジキの花が咲き出しました

 

ウツギに次いで印象的なのは花期が長いんですかね

 

山頂下でササユリ

 

前日「地域作り」の方々が草刈りをやってくれたようですが

刈った草を片付けて呉れないんですよね

 

だからと言う訳ではありませんが裏見のヤマボウシ

 

草刈りをしてくれたので登った途端「スッキリ!」って感じました

 

山頂の周り2mほどが刈ってありました ササユリが多く生えている所です

此処を草刈り機で刈れば…

 

10時9分 山頂の気温は28℃

 

心地よい風が吹いています

 

副郭への下り口こう言う刈り始めの所は気が付くので残してあります

でも草刈り機を振り回し始めるとササユリに気付くのは難しいです

ササユリだけを残すのも疑問なんですけどね

 

北方向は恵那山さえ見えません

 

副郭のゴンズイは変化が無いけど…

 

ヤマボウシ上から見ると流石に傷んでいます

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関にササユリ | トップ | ササユリ、ササユリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-06-04 06:06:08
BUNさんの他にも山守さんがいらっしゃるのですね^^
ササユリ・・もうしばらくですね^^
確かに・・草刈機回して「アッ!」と思うともう遅いです(´;ω;`)ウッ…
返信する
黍生山 (mcnj)
2021-06-04 06:14:37
お早うございます。

気温が高すぎましたね。
遠くの山は、全くダメでした。

山頂のササユリ、まだ、つぼんでいましたか。

今日の雨は、心配されたような激しい雨ではなさそうです。
局地的には、あるかもしれませんが。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-06-04 06:26:21
地域作り委員会が年4回ほど山頂周辺の草刈りや立ち枯れを倒してくれます。
ただ、刈りっぱなし、倒しっぱなしなんで山が荒れているみたいに見えます。
今年はササユリの花が多いです。
草刈り機を使うときは先に残したいものの周りだけ刈っておかないとダメですね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-06-04 06:48:16
雨、良かったですけど大山鳴動でしたね。
山頂のササユリ、今週末に開花でしょうね。
遠くの山、最近は当たり前のように見えないです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-06-04 08:56:44
ササユリ・・・
刈り取られなくてよかったです。
花に興味がないと全部刈り取って
しまうそうです。

刈り取った後始末・・・
これも誰かがやってくれると思って
いるのでしょうね。
「刈れといわれたから刈った。片づけろとまでは
いわれていない」とでも・・・
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-06-04 10:04:51
  今日は1日雨ですね ☂

   ササユリ山に多いのでしょうか?
   私は良く知りませんが。。
   いまは沢山 色々な ゆり 咲いてますね
   木の名前 花の名前 皆さん良くご存知です

  羨ましいです 頑張ります 
  皆さんに助けて頂き感謝です

  今日は予防接種の申し込みで朝から頑張って
  居ます 中々 繋がりません (´;ω;`)ウゥゥ

             
 
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-06-04 10:43:58
仰る通りです。
好きでやっている方は少ないように思います。
それでもやってくれるだけありがたいです。

去年登山道沿いのササユリに添え木を立てた方、
盗掘の目印になるから止めてくれと言っても止めず、
山頂に「ササユリを保護しましょう!」と言う見難い看板。
花期が終わったので添え木も看板も撤去するよう言ったのですが無視。
今年は熱が冷めたのか知らん振りです。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-06-04 13:50:27
雨、此処は昼前がピークだったようです。

ササユリ、山や土手に咲きます。
歩地爺さんの所にも有るんですから高梁にも有ったと思うんですがね。

ワクチン接種、予約を取るのも大変ですね。
山小屋さんやmcnjさんはもう1回目がすんで、
面さんは6/6日に1回目、安人さんは予約中。
接種も結構進んできましたね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-06-05 02:09:29
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさん (村夫子BUN)
2021-06-05 05:49:52
御訪問有り難う御座います。

今、黍生山はササユリ一色です。
連日のササユリで恐縮ですが今少しご辛抱ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事