続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

3ヶ月振りの寧比曽岳

2021年09月12日 04時18分28秒 | 日記

9月6日(月) 黍生山でミヤマウズラを見たので寧比曽岳のミヤマウズラとアケボノシュスランが気になり

約3ヶ月振りに寧比曽岳に登りました

 

8時44分 大多賀駐車場には先客が3台今日は珍しくアイシスで来ました

 

登り出すと直ぐに去年も見たカエンタケの親戚みたいな多分ベニナギナタタケの赤ちゃん

 

登山道にソヨゴの実と思って撮ったのですがあんな所にソヨゴの木があったかなあ

 

8時59分 第1休憩所の気温は17℃ 1人だと知らず知らずにハイペースになります

 

だあれも居ない気持ちの良い登山道だからもう少しゆっくり登ればいいのに

 

突然ヘボの巣盤と思ったら石でした石を動かしちゃったので巣盤らしくないですね

 

ツルシキミの蕾がイッパイこれだけ咲くんならもっと実を着けても良さそうなんだけど

 

9時23分 第二休憩所の気温も17℃ 一寸だけペースが落とせたかな

 

キッコウハグマの閉鎖花多分

 

にっくきチジミザサに可愛い花

 

これ、去年聞いたけどカニコウモリじゃ無かったんですよね

 

これが判りません何の蕾なんでしょう

 

クマシデの実が落ちていました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、ミヤマモジズリ | トップ | ジンバイソウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-09-12 04:41:18
三か月ぶり・・・そんなに( ゚Д゚)
そちらも多雨できのこだらけ^^
チヂミザサがなぜ憎い?
ツボミは山小屋さん^^
返信する
寧比曽岳 (mcnj)
2021-09-12 05:51:00
お早うございます。

20℃以下の寧比曽岳、涼しいですね。
早朝から、もう、先人が来ていたのですね。
山頂の景色は、どうでしょうね。

今日も、曇り空のスタートです。
昨日は、途中、かなりの雨が降りました。
今日は、どうでしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-12 06:45:27
寧比曽岳・・・
3ヶ月振りでしたか?

葉っぱをみるとジンヨウイチヤクソウに
みえます。
でもこれは春から夏にかけて咲く花です。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-09-12 11:12:39
 今日ははれました 早朝は雨で中止です
 
 「3ヶ月振りの寧比曽岳」

  そうですね~ 日にちが経つの早いです
  私も安物の📷購入済ました
  未だ使い切れて居ません」(´;ω;`)ウゥゥ

  野球少年 今日が初試合 頑張って居る
  ようです 来年は・・期待しましょう

 

  
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-09-12 19:12:28
6月半ばに行ってから、仕事とヘボでこの日まで行けませんでした。
チヂミザサ、ひっつき虫になるじゃないですか。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-09-12 19:16:07
気温は低いんですが、カミを迎えに行かなきゃならないので、急いで上りました。
なので涼しいって言う実感はありませんでした。
天気がどうもスッキリしませんね。
今日も曇りのち晴れの筈が曇りのち雨でした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-09-12 19:18:39
ジンヨウイチヤクソウ、こんな葉っぱをしているんですか!
2回目に登ったとき見ようとしたんですがどこだか判りませんでした。
カミを連れていかなきゃダメです。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-09-12 19:22:14
今日の予報は曇りのち晴れでしたが、
実際は曇りのち雨でした。
どうも最近の予報は信用なりません。
カメラも野球少年も頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事