京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

真っ白、舞鶴。。こんな寒い日は、おでんでホッコリしたくなりますね。

2012-01-31 | おでん

 舞鶴は、先週から降り続く雪で、
  山も木も道もわからないくらい  真っ白の雪の世界。

 

 もともと雪が多い舞鶴ですが、
 来る日も来る日も、雪かきに追われるのはめずらしく、
 正直・・疲れきっています。。。

 みなさんの地域では、大丈夫ですか?

 こんな寒~い季節には、
 あったか~い「おでん」で、ホッコリしたくなりますね。
 
 ふんわりと だしが染み入る 「しんじょう」に
 風味豊かな 「ごぼう天」。 たこ食感を楽しむ「蛸天
ハフハフと 口の中で 踊る おいしさは、 この季節の 喜び。
 
 こんな日は、ホッコリほっと心を和ませる
 あったかい「おでん」はいかが?

****************************************
ふんわりと、
 だしが染み入る しんじょう
 味わい深~い さつま揚げ
ごぼうとすり身の相性絶妙の ごぼう天
****************************************

 おでん作りにうれしい
 魚の旨みがぎゅっと詰まった
 ご家庭用天ぷら・さつま揚げセットが
*************************************
★ 雑誌Casa BRUTUS 1月号 
 「お取り寄せ おでんセット」で 1位 に選ばれました
*************************************



舞鶴かに物語としんじょう天ぷら6種セット』 

 ★ 1番人気の おでんセット ★
 

おでんセット 舞鶴しんじょうと天ぷら6種セット

 さあ、 おいしい おでん作りましょ!


秋冬限定 おでんセット おでん種 おでん 

追伸

 連日の大雪で、大人たちは雪かきに、ヘトヘトの毎日ですが、
 3歳の息子にとっては、毎日がパラダイス。

 雪だるまや かまくらを作ったり、
 ソリですべったり、雪合戦したり・・と
 毎日 雪に戯れて、遊んでいます。

 雪の日の朝。
 息子を連れて歩いて保育園へ向かう途中、
 どこの家も雪かきのため、いっせいに
 家の前に出てきていました。

 「おはようございます!」
 「今年の雪は、ホントに大変やね~。」
 「まあ、ボクこんなに大きくなったんやね~」
 と、道行くたびに、会話が弾みます。

 大雪は本当に大変ですが、
 大雪で、地域の人たちとの暖かい心のつながりを
 感じることができました。

> 京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急いで~! お歳暮・お正月... | トップ | お彼岸に 故人を偲ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでん」カテゴリの最新記事