京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

上棟式 職人さんたちへの引出物

2022-05-12 | お祝い・内祝い

上棟 建前の引き出物 記念品に

  神奈川県 O さま

確かに商品を頂き、無事に上棟式を済ませることが出来ました
おいしいかまぼこ (寿かまぼこ2枚入)を 有難うございました。
大変遅くなりましたが、お礼方々ご報告まで。

  福岡県 K さま

セットは先日会社で 注文して大変おいしかったので、
(漁師揚げと天ぷらのセット)
また注文させて頂きます。
寿かまぼこ5枚入(12個) は、上棟祝いの分
職人さんたちへ渡します
。宜しくお願いいたします


 福島県 有限会社Y さま

先日は、急なお願いにも関わらず、
会社の上棟式の記念品のかまぼこを
寿かまぼこ2枚入 寿・はも板かまぼこ3枚入
送っていただき、ありがとうございました。
 好評でしたので、少しですが追加お願いします。

嶋七4代目女将より
  このところ、上棟の引出物、上棟祝いのお返しなどの
 ご注文が 相次いでおります。 
 最近では、 ご自宅だけでなく、会社建設の際の
  上棟式のご注文も増えてまいりました。
 大切な家のお祝いの品に かまぼこを選んでいただくこと
 大変うれしく思っております。


 「上棟式」 「棟上式」、は 建前(タテマエ)、
 無事棟が上がったことに喜び、感謝するものお祝いの会です。


 上棟式(建前)には、施主が職人さんをもてなす「お祝い」と
 工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、
 お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする 意味をもちます。

 ですので、上棟の儀を終えた後は、工事関係者や職人さんたちを
 お酒やお料理おつまみでおもてなしし、
 ご祝儀や引き出物などを渡すのが一般的。

 大切なお祝いの日 上棟式には、
 お酒のおつまみによくあう おめでたい紅白のかまぼこが
 職人さんたちのおつまみ、引き出物として、
 ご親戚への、内祝、お祝い返しの品としても、
  喜ばれているんですよ。

 最近は、お酒の入った宴会の場を省略し、
 引き出物や折り詰め、祝儀だけを渡すところも多くなりましたが
 やはりお祝いの気持ち・感謝の気持ちは、表現したいものですね。

さて、上棟式の引き出物の一番人気は、

寿かまぼこ2枚入 

 


職人さんたちへのおつまみに

 


嶋七特選おつまみセット (ご家庭用セット) 

上棟 建前の 引出物 内祝に喜ばれる 紅白の寿かまぼこ

京都・舞鶴かまぼこ嶋七


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の定番オードブル!トマ... | トップ | 価格改定のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祝い・内祝い」カテゴリの最新記事