京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

ZIPでも紹介!夏野菜たっぷりの冷やしおでんの作り方~舞鶴おでん編

2021-06-16 | かまぼこ料理・レシピ


 このところ、蒸し暑い日も増えてきました。
 皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
  
 暑~い夏は、
 ついつい、さっぱりしたものばかり食べがち。

 暑さのため、いつも以上に体力を消耗してしまう夏は
 しっかりとした たんぱく源を摂ることも大切です。

 でも、こってりしたお肉はちょっと・・って方も
 多いですよね?

 お魚の良質なたんぱく質がぎゅっと詰まった
 さっぱりして、消化のよい「かまぼこ」や「天ぷら」は
 夏のおすすめ!

 

 そのまま いただくのも いいですが、

 夏野菜たっぷりの、
 こんな「冷やしおでん」にすれば、

 さっぱり、たっぷり、
 野菜とお魚の栄養もしっかりとれて、
 夏バテ対策に効果的ですヨ。

 ▼ 夏野菜たっぷり!
   

 冷やしおでんの具材には、
 食欲をそそる 爽やかな トマトや
 栄養たっぷりのかぼちゃ、万願寺とうがらし、オクラ
 そして、ビタミンたっぷりの枝豆、コーンの入った
 「夏のミニ天ぷら」をチョイスしました! 
 
   シメは、素麺で。

 冷蔵庫に冷やして、作りおきできるので、
 夏のパーティ料理にもおすすめです!

 ★作り方のポイントは、少し濃いめの出汁で作ること。★

 普通のおでんに比べて、ずっと調理時間が短いので、
 夏の料理におすすめ。

 朝作って、冷蔵庫で冷やしておけば

 「忙しくて、夕方 料理する時間がないっ」という時に、
 重宝するメニューです。

 今回は、「舞鶴おでんの会」の依頼ということもあり、
 「舞鶴おでん流」に、「舞鶴産あじじゃこ」でとり、
 舞鶴産のトマト、万願寺とうがらし、おくら、かぼちゃ、
 舞鶴産のブランド卵「赤岩たまご」を具材に選びました。


◆舞鶴流 冷やしおでんの作り方は

材料 4人分 :
 お好みの練り物 (天ぷら(さつま揚げ)ちくわなど)
  (左記のレシピでは、夏のミニ天ぷら (枝豆天、コーン天)
  、白ちくわを使用)
 (おでん種練り物セット、)

 お好みの夏野菜
 小ぶりの完熟トマト、卵、おくら、万願寺甘とう、かぼちゃ
 調味料(しょうゆ・みりん・酒・さとう・塩)、
 だし(あじじゃこ、かつおぶし少々)、ゼラチン 10g
  ★できれば、冷やしおでんは、鰺じゃこで作るのがおすすめです。 

 作り方:
1) おでんだしを作る。
  あじじゃこは、1時間以上水につけ、20分ほど煮出してから、
  鰹節を加え、火を止め、濾す。 
  (じゃこは、1晩水につけ冷蔵庫に入れておくのでもよい)
  調味料をあわせて、好みの味に決め、煮立たせ、火を止める。
  温かいおでんに比べて、
 少し濃いめ、やや甘めにつくるのがポイント。
    
2) 具材の下準備
 トマトは湯むき、おくらは塩ゆでする。
 卵は、半熟程度にゆでて(6分ほど)、殻をむく。
 かぼちゃは食べやすい大きさに切り、素揚げ、 万願寺甘とうは、
ヘタと種を取り、素揚げし、さっとお湯をかけて、油ぬきする。

3) 味の染みにくい具材(卵)を、おでん出しに入れ、3分煮る。
  さらに、練り物を入れ、2分煮る。
  出しが熱いうちに、かぼちゃ、おくら、万願寺甘とうを入れ、
  すぐ火を止める。

4) 粗熱をとってから、 味が染みこむまで、冷蔵庫で冷やす。
  出しの濃さによって、染みこみ具合も違うので、
  途中で、チェックしてみてください。
  染みこませる時間は、最短で4時間、最長で1日くらい。
 おでんは傷みやすいので、夏は冷蔵庫で冷やしてくださいね。

5)おでん出汁を500ml取り、粉末ゼラチン10gを入れて、
冷蔵庫で固める。スプーンで崩して、冷やしおでんを盛り付け後、
ジュレを乗せると、見た目も涼やかです。

 ぜひ、お試しくださいね。


 冷やしおでんで使った天ぷらは、

 「夏のミニ天 北海道コーン」と「夏のミニ天 枝豆」です。


 追伸:
このレシピ 朝の情報番組ZIP でもご紹介いただきました。 
番組からお問い合わせいただいて、資料を送ったのですが、
本当にご紹介いただけるとは、驚きです。
 スタッフの皆様 ありがとうございます!)

(ホームページリニューアルのため、かまぼこレシピページが未修復の状態ですので、
こちらのブログにアップしました。

 京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日ギフトまだ間に合いま... | トップ | 七夕のお昼ごはん かまぼこ... »
最新の画像もっと見る

かまぼこ料理・レシピ」カテゴリの最新記事