京都・舞鶴かまぼこ嶋七の今日の笑顔

かまぼこ・さつま揚げのおいしい話題やレシピ、舞鶴旬の話題を京都・舞鶴かまぼこ嶋七の4代目女将がお届け

たけのこ(筍)とかまぼこの木の芽和え

2022-04-14 | かまぼこ料理・レシピ

最近、スーパーでも
皮つきのたけのこを
よく見かけるようになり、
我が家でも、たけのこごはんを
作るようになりました。

皮のたけのこを大鍋で
グラグラと湯がく風景は、
この時期の風物詩ですね。

我が家の「たけのこ ごはん」は、
たけのこをさっと煮てから、
煮汁と炊き込むタイプで
味が染みていて、ホントにおいしいです。


たけのこの若竹煮、
たけのこのきんぴら、
たけのこと豚肉こんにゃくのみそ炒めなど

近頃、おいしい 
たけのこ(筍)料理を満喫しています。

この時期だけの たけのこ料理といえば、

「筍の木の芽和え」

かまぼこと合わせると、味わい深くって、
かまぼことたけのこ食感の違いがあって、
おいしいですヨ

ぜひ、お試しください。

> 京都・舞鶴かまぼこ嶋七TOPへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールにあう ホックリ春だ... | トップ | 母の日に おいしい幸せ 贈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かまぼこ料理・レシピ」カテゴリの最新記事