鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

街頭遊説

2005年10月21日 | Weblog
市長選挙も大詰めです。
今日は午前中、選挙カーに乗り込み、市長が合流するまでは白手袋をして助手席に座りました。

ウグイス嬢のお二人と交互にマイクを持ちながら、まずは車を移動しながらの遊説です。
自分の選挙ではボランティアの運動員さんにウグイス嬢をお願いしていましたので、プロフェッショナルの方とは初めて一緒になりました。

アナウンス一つにしてもいろいろなやり方があるものです。
お二人のウグイス嬢さんはよどみなく、しかしポイントははずさず、そして手を振ってくださる応援を見逃すまいと臨機応変のアナウンスを行っていました。
そんなお二人に感心しながら自分もマイクを持ちました。

大きな声を出す選挙カーを快く思わない方がいらっしゃるのもよく分かっていますので、私のアナウンスはどこか遠慮気味のところが出てしまいます。
しかしウグイス嬢さんたちは、割り切って大きな声でアナウンスしています。

と思ったら、ビルの横や狭いところ、病院や学校、そして通行中のベビーカーの横などを通過するときは巧みに音量を調節しながらアナウンスをしています。
こういうところはプロはすごい!

周囲に目を配り、ボリュームを調節しながら話すのはとても難しいものです。
私など、あれこれ操作しているうちに話す内容が分からなくなりそうです。

候補が合流するまで、2箇所で街頭演説を行いました。
マイクで演説しようと車を降りると、ウグイス嬢さんはさっと法定ビラをもち、あっという間に周囲にいらっしゃる方たちに配っています。
その動作に無駄がなく、感心することしきりです。
その勢いに乗せられて私の演説もつい力が入りました。

その後、候補も合流して、多くの場所をお借りして街頭演説を行いました。
あとで数えてみたら午前中だけで14箇所も行いました。

街頭で応援演説をする私の声を聞きつけて、近隣に住む私の支持者のみなさんが駆けつけてくださいました。感激のあまり演説にもさらに熱が入ります。
候補の話が長くなりそうになったら私が調節するように言われていたのですが、私のほうが夢中になってしまうこともありました。
朝からたいへんお騒がせいたしました。
そして演説を聴いていただいたみなさんありがとうございます。
選挙戦もあと1日かぎりです。
勝利を目指して、がんばらねば!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。