6月に入り夏の日差しが本格化した2日、山田議長、議会事務局長とともに湘南各市議会を就任あいさつの意義を込めて表敬訪問しました。
先日、小田原市議会の加藤仁司議長、大村学副議長が鎌倉市議会にご訪問いただき、お互いに就任のご挨拶を交わしましたので、今日は南足柄市議会、平塚市議会、茅ヶ崎市議会、藤沢市議会を訪問しました。
南足柄市議会では、内田克己議長、加藤洋一副議長がお忙しい中をお出迎えくださいました。
今後、小田原市との合併を進めていくという難しい状況にある南足柄市さんの状況や、議会運営についてのお話を伺いました。
新庁舎が完成した平塚市議会でも山原栄一議長、永田美典副議長が歓待してくださり、議会側と行政側が向かい合う形の珍しい議場をご案内いただきました。
右から永田副議長、山原議長、山田議長、納所です。
議会棟からの景色は絶景で富士山がよく見えました。
茅ヶ崎市議会も新しい庁舎で岸正明副議長をおたずねしました。
こちらでも新しい議場や議会棟をご案内いただきました。
中央が岸正明副議長です。茅ヶ崎市では夏は皆さんアロハシャツを着用なさっています。
白川静子議長は残念ながら公務で不在でしたが、議長室はしっかり見学してまいりました。白川議長!お留守に失礼しました。
茅ヶ崎市議会も眺望は最高で富士山もくっきり見えました。
そして藤沢市議会では松下賢一郎議長が当初は公務で会えないところをわざわざ時間調整してお出迎えくださいました。
中央が松下議長です。
浜元輝喜副議長は公務のため残念ながらお会いできませんでした。
藤沢市も10階建ての新庁舎建設が進んでおり、年末には完成するとのことです。
その際、最上階には議会棟とともに市民が眺望を楽しめるようなスペースがつくられるとのことです。
各市の新庁舎に共通しているのは、機械室を最上階に持ってきていることでした。
地震災害や津波対策の際、災害対策の一大拠点であるべき市役所の機能が果たせるようにとの配慮でした。
移転の方針が決まった鎌倉市においても将来の市庁舎のあり方に大いに参考になりました。
鎌倉市では今年度の中で移転先を決めたいとしています。