鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

空手少年が優勝を報告

2016年11月29日 | Weblog
 茨城県筑西市で行われた第41回関東地区空手道選手権大会、形の部で優勝した市内在住の小学校2年生の空手少年が29日、市長に優勝の報告をしました。

 報告したのは鎌倉市立の小学校に通タンポス悠人君、2年生です。

 今大会では形の部で優勝するとともに、組手の部でも第3位の成績を修めています。なお小学校2年生は方面大会が最上位の大会だそうで、全国大会は3年生から始まるそうです。

 悠人君は4歳から空手を習い、6歳で黒帯を取得、現在も週3回、茅ヶ崎市の道場に通っています。

 これまでの各大会においても多くの優勝成績を持つ悠人君ですが、今回の関東大会での優勝は来年の世界大会出場に大きく近づく実績であることから、今回、松尾市長に優勝の報告をするとともに世界大会を目指しているとの決意を披露しました。



 松尾市長は、悠人君の活躍をたたえるとともに、悠人君に空手のどんなところが好きか、空手をやっていてよかったことは何かなどを尋ねました。

 悠人君は空手の中でも「形(かた)」が好きなこと、空手を習うことで町などを歩いていても、あぶないことが事前にわかるようになったと答えていました。

 
 空手の稽古では悠人君が黒帯であることから、白帯などの初心者への指導に比べ、悠人君への指導は厳しいそうです。

 私が稽古が厳しいと大変だねと言いましたら、悠人君は「もっと空手を強くなって、いろんな人を守りたい」との抱負を語ってくれました。

 なお、6歳当時の悠人君の活躍が、動画投稿サイト you tube に「空手少年 悠人」としてアップロードされています。