見沼たんぼ近くの街

見沼たんぼ近くの暮らし紹介!

この商品は安くなるのかな?

2011年11月07日 | TPP関連記事から

2010 (22) 11・30   水上さん記事

      品目                関税率

      コンニャクイモ         1706%

      エンドウ豆            1085% 

      コメ(精米)            778%

      落花生              593%

      タピオカデンプン         583%

      小豆                403%

      バター               360%

      ・・・・・・・・・

      日本は関税で自国の農業をまもっています。

      最近のニュースでは変化がありそう。     

 

      バナナは63年の自由化で南国フルーツからダイエット食に変身

      安くてありがたい国民食となりました。

      牛肉は91年に自由化されたが 恐れていた「畜産壊滅」にならず

      我が家では 国産和牛は高くて買えず 輸入牛肉の安売りを購入

 

2011 (23) 11・11

      いよいよ今夜8時頃に 野田総理からTPP交渉に参加するとの表明

      がでそうです。

      以前 埼玉県はTPPに日本が加わった場合 県内の農業生産額が

      約4分の3に減るという試算をしています。(関税をなしとした場合)

      米の生産額減少率は80%・・・・(農水産資産は90%)

      乳製品は輸入に置き換わり 飲料牛乳は学校給食を除き 総崩れ

      牛肉は肉質が4・5級は残るが 3等級以下は外国産に置き換わる

      ・・・・・・・・・・ほんとうなの?

      オオカミ少年のケースにならない?

      本当のネライは選挙対策じゃないの?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生きできそう! | トップ | 天ぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TPP関連記事から」カテゴリの最新記事