先日届いた1枚のはがき・・・・・シーフードレストラン 「メヒコ」 からのカニピラフプレゼント
以前 今回と同じプレゼント作戦でメヒコ守谷店まで出かけましたが 今回もまた同じ手に引っ掛かり
出かけることになりました。
午前中 園芸作業に追われましたが午後から天候が悪くなり 出かけるには丁度良いタイミングです。
メヒコ守谷店までは越谷経由で片道1時間15分位 茨城自然博物館の東南方向に位置しています。
帰りは建て替えで変わった守谷SAに立ち寄りするため 谷和原から常磐自動車道で南下しました。
高速道路会社は儲かっているようで 守谷SAは大きくイメージを変え 地元にも大いに気を使い
「守谷SAやさい村」 の直売所まで設けていました。
道路族は粗利高でがめつく儲けていますが 段々商売上手になっているように思えます。
商売上手なスターバックスやローソンも併設され 増々便利な施設になりました。
今年のバルコニー菜園準備が大幅に遅れ 今日からやっと始まりました。
今年に入ってから種まきしたほうれん草の収穫待ちで1ケ月以上の作業遅れ
の状態です。
遅れは手抜き作業で何とするしかありませんが 苗作りはサンルーム内で
先週種まきを済ませてあります。
鉢の土は 先週から雨に当たらないように養生して出来るだけ乾燥させました。
2m四方のビニールシートを広げ 1年間栽培し続けた土を再生します。
鉢底に入れる軽石と炭が入った網袋は 1年前に使ったものをミカンの木の下に
放置し いつでも利用できる状態にしてあります。
土はある程度乾いてきたら 1年間でオクラ・ダイコン・ほうれん草と3連続栽培
で絡み合った根をほぐして取り除きます。
その後 苦土石灰を少々まぶしてかきまぜ 手抜き再生土が完成です。
後は鉢底に1年間養生した網袋を入れ その上に自家製腐葉土を3㎝位盛り 再生土
を定量入れて完成です。
この作業には3畳位のスペースが必要です。
バルコニー菜園を楽しむには 家を建てる時少し広めのバルコニープランが必要です。
山菜の王様と言われている 「タラの芽」 が食べられる季節になりました。
以前はタラの芽採りにドライブがてら遠出をしていましたが 今はその元気も
なく 菜園の片隅に植えてあるタラの芽で済ましています。
10年位前にお客様から頂いたドゲのない品種のタラの木で 毎年春の香りが
手軽に味わえる優れものです。
・・・タラの芽に含まれる栄養成分と効用・・・・・
カリウムが多いためナトリウムを体外に排出する働きが有り 高血圧症気味
の方にはお勧め山菜です。
他にもマグネシウム・リン・鉄分などのミネラルを含んでいるそうです。
ベータカロチンも豊富でなかなかの優れものです。
私的には日本酒で味わうタラの芽天ぷらがお気に入りで 塩で味わう苦味に
大いなる効用が感じられます。
雑誌にもタラの芽には健胃、強壮、強精作用があると紹介されています。
信じる野菜が体に一番良い野菜で 家庭菜園なら手軽に栽培できます。
身近な家庭菜園をお勧めします。
暖かい日が続き 我が家のニンニクが成長期に入ってきました。
現在の元気なニンニク
茎も太くなり 今年は期待できそうな感じです。
ニンニクは野菜の中で最も健康に良いと言われています。
ニンニクの臭いが気になる人がいますが 1コ丸ごと油で揚げると
臭いが弱まり 意外とビールのつまみになります。
収穫は5月末を予定してますが 私の栽培法は変わっています。
ニンニクの収穫前に大豆を種まきして ニンニクを収穫する時には
次の枝豆の花が咲いている状態に仕立ててしまいます。
我流手抜き連続栽培法ですが意外とそこそこの収穫が有ります。
手抜き家庭菜園も奥が深い世界で工夫しながら楽しめます。
先日の新聞で 群馬大に続き千葉県がんセンターでも腹腔鏡手術による
連続患者死亡問題が紹介されていました。
今回も学会発表大好きスター医師による難手術挑戦が原因との怖い話です。
学会では腹腔鏡を使った難手術が成果とみられる傾向が有り 超出世欲の
強い医師が争って挑戦する風潮があるようです。
以前テレビ放送された娯楽番組 「ドクターX」 に近い世界が現実の病院
で行われていたとは驚きです。
「00術式で手術を始めます」 と言わないでしょうが 頭の中では学会発表
を意識して腹腔鏡で手術を完遂することにこだわり いかに短時間に手術を
終えるかを争っていたようです。
手術に立ち会った医師によると 「縫合不全や術後の出血などで 当日や翌日
に再手術が必要になるケースが多かった」 と証言しているそうです。
「指導すべき上層部は耳を傾けず 指摘の声はかき消された。」 との証言も
「ドクターX」 の世界そのもので罪深きは上層部と疑いたくなります。
病気で手術するときは腹腔鏡手術と考えていましたが これだけ死亡事例が多く
出てくると難しい腹腔鏡手術は止めたほうが良さそうです。
家庭菜園作業で汗を流し 新鮮野菜で病気にならないようにしたいものです。