見沼たんぼ近くの街

見沼たんぼ近くの暮らし紹介!

続 盆栽トマト

2021年03月03日 | 私の趣味の世界
収穫した盆栽トマトから種まき用の種を取り出す作業をしました。

手前左に少し形が違うやや大きいトマト 右は普通サイズ

繰り返し自家採種しているので 時々変種ができます。

前回は草丈15㎝位の短い盆栽トマトができましたが 実が
5個位で葉が込み合い過ぎ・・・・・ 失敗品種でした。

今回の変種(?)は実の大型化なので楽しみです。
 
種の取り出しは単純で 包丁で実を半分に切り
スプーンで種をすくい出すだけです。

すくい出した種は水にいれて果肉成分を分離します。

以前 取り出した種をお皿に並べて数えたことが有り
105個ありました。・・・・・・意外と多い。 
 

自家採種を繰り返し 自分好みの固定種を育てられれば
楽しみが増えます。

「正月に自分で育てたトマトを食べたい。」些細な思い
から始めた盆栽トマト・・・・・・・・意外と奥が深い。

まだまだ続きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 窓を開けたら新鮮野菜 | トップ | 続 花カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の趣味の世界」カテゴリの最新記事