絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2021年11月13日(土)ドローイングクラス・イヌイマサノリ先生の授業内容

2021-11-20 19:07:34 | ドローイングクラス
今日、2回目のドローイングクラスは、神戸王子動物園でスケッチです。



外で描いたことがある人は、少ないかなと思いますが仲間が居れば安心感がありますね。
それぞれ自分の描きたい動物を探して、さあ始めましょう!



途中皆さんのスケッチしたものを、イヌイ先生が講評します。



まずは色々な動物がいますので、動き・骨格・筋肉・色などを少し時間を掛けて観察しましょう。
動物は常に動いていますので、最初はあまり動きの少ないゾウやオウム、ワニなどが描きやすいと思います。



描くポイントは、すこし動物を見てあとは紙に視線を落として描くより、あまり紙を見ないで動物をじっと観察して手元を見ないで描く。
少しばかり形がおかしくても気にしないで描くと、味のあるスケッチができます。
色を付ける場合は、忠実に再現するのもいいですが、違う色を塗ってもOKです。



例えば「フラミンゴ」はピンクですが、ブルーを塗るのもありです。
未完成なスケッチは写真を撮り家に帰って、写真を見ながら仕上げても大丈夫です。
絵は失敗しながら上手くなります。
また自分に合う画材があるので、色々な紙や鉛筆・マーカー・色鉛筆・サインペンなどを試してみてください。

   

イヌイ先生のイラスト
  

次の授業は12月4日でこの日は教室で行います。では教室でお会いしましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年11月20日(土... | トップ | 2021年11月21日(日)絵本ゆ... »
最新の画像もっと見る