絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年10月15日(日)絵本レベルアップコース・高畠純先生の授業内容

2023-11-09 18:59:31 | 絵本レベルアップ

本日は「絵本レベルアップコース」の最終授業です。 講師は高畠純さん。(次は2013年11月12日スタート)

まずは純さんのカレンダーができましたので、1部1,430円で販売しました。

高畠純さんのカレンダー

 

今日の授業は文章を読んで絵を描く では始めましょう。

今日は二宮由紀子さんの絵本『あめRain or Candy?』の文章を読んで絵を描きます。

この文章は同じ読みですが、発音の違いで意味が異なります。

『あめRain or Candy?』の文章

 

一例としまして ①ややっ、あめがふってきたぞ! ②ややっ、あめがふってきたぞ! ①のあめは、雨です。

②のあめは、食べる飴 このように文章にすれば同じですが、発音によって違いますね。

次ページに文章を載せていますので、好きなものを選んで絵をつけてください。

 

次は、純さんが持ってきました二つの袋。

中には「動物」の名前、もう一方には「物」の名前が書いたカードが入っています。

それぞれの袋から1枚ずつ引いてそこにある名前をテーマにして4ページ絵本を作ります。

何もないところから絵本を作るにはハードルが高いので、このようにヒントとなるテーマがあれば、すこしは制作しやすいかと思います。

文章は付けなくてもいいのですが、言葉がない絵本は絵の力が必要になります。

では今日の授業はここまで。また次の授業でお会いしましょう!チャオ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月5日(日)絵本ゆっ... | トップ | 2023年11月11日(土)イラス... »
最新の画像もっと見る