今日は太田朋先生の第2回目の授業です。前回からの課題「しりとり絵本」の発表をしました。言葉をしりとりさせながら作る8ページ絵本です。
これはしりとりさせることがポイントなので、思いもよらない爆笑の急展開になったり、また、一つのテーマを決めて上手くまとめている方も。8ページという短さが作りやすそうで意外と難しく、皆さん悩んで作ったというだけあり、見応えある作品が並びました。
発表後に誰の作品が1番良かったかの話し合いをしたら、皆良かったので誰がとは言えない…という生徒さんがおられましたが同感でした!
続いて次回の課題「創作カルタ」のアイデア出しをしました。
一つのテーマを決めて読み札と絵札を20組作ります。
皆さんが考えたカルタは、
・「飼い猫の一日の行動」カルタ
・「ナンセンス」カルタ
・「ことわざの一部を文字って変える」カルタ
・「食べ物」カルタ
・「似ているもの」カルタ
など。
次の太田先生の授業が11月16日ですので、その時までにどんなカルタにするかの方向性を考えて、ラフスケッチを描いて発表して下さい。
これはしりとりさせることがポイントなので、思いもよらない爆笑の急展開になったり、また、一つのテーマを決めて上手くまとめている方も。8ページという短さが作りやすそうで意外と難しく、皆さん悩んで作ったというだけあり、見応えある作品が並びました。
発表後に誰の作品が1番良かったかの話し合いをしたら、皆良かったので誰がとは言えない…という生徒さんがおられましたが同感でした!
続いて次回の課題「創作カルタ」のアイデア出しをしました。
一つのテーマを決めて読み札と絵札を20組作ります。
皆さんが考えたカルタは、
・「飼い猫の一日の行動」カルタ
・「ナンセンス」カルタ
・「ことわざの一部を文字って変える」カルタ
・「食べ物」カルタ
・「似ているもの」カルタ
など。
次の太田先生の授業が11月16日ですので、その時までにどんなカルタにするかの方向性を考えて、ラフスケッチを描いて発表して下さい。