本日は、2回目のダミー本発表です。
前回の授業で皆さんからの感想や、はやし先生からのアドバイスを参考に、ブラッシュアップしてきていると思います。
では、一人ずつ発表していきましょう。
今回も紙に感想を書いて、最後に本人へ渡します。
・作品の良いところを見つけよう
・作者が気づかない良いところを見つけよう
・ネガティブなことは書かない
・ネガティブなことを書くときは、できるだけピンポイントで具体的に
・ネガティブなことを書いたら、ポジティブをもっと!
・前回とどう変わったか工夫を感じ取る
ダミーを発表したら、一人感想を言いますが、その時に自分との視点の違いを見つけましょう。
人の作品の感想を書くことも、感想を聞くことも勉強になります。
文章が長いのは、説明をしていることが多いです。
絵を見て状況が分かるところなど、削れるところは削りましょう。
文章が長くても、言葉のリズムで心地よく読める絵本もあります。
『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵 (サンリード)1979年
この絵本は、これは のみの ぴこです から始まり、積み上げ言葉の絵本です。
最後は長い文章になりますが、繋ぎやすい音で繋がっていて、リズムがあるので読みやすく、長いという感じになりません。
文章を考える時に、繋がる音にも意識してみてください。
文章の長い人は短く出来るか何度も読んでみましょう!
同じことばの繰り返しを絵でも表現できます。
参考になる絵本を紹介していただきました。
『青いヤドカリ』 村上康成 (徳間書店) 2001年
絵本の流れも分かりやすい絵本です。
次回は最後のダミー本の発表です。
完成したダミー本をお持ちください。
その後の授業で、製本教室があります。
製本に向けての絵の描き方を説明してくださりました。
製本だと本文を揃えるのにカットしますので、実際のサイズより大きく塗り足しします。
絵本のサイズが大きい場合は、コピーしたものを貼り合わせたりしないといけません。
はやし先生が、分かりやすく説明してくださりました。
皆さん、理解できましたか?
製本教室までは、まだ時間がありますので、分からない場合は質問してくださいね。
では次回、最後のダミー本発表です。
楽しみにしています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【絵本とイラストの塾、絵話塾の説明会(ガイダンス)日程】
2025年度 秋から始まる講座です。ぜひご参加、お待ちしています。
ご希望があれば、授業の見学や体験受講もしていただけます。
・4月12日(土)12:00~
・ 19日(土)12:00~ 15:00~
・ 20日(日)12:00~ 17:00~
・ 26日(土)12:00~ 17:00~
・ 27日(日)15:00~
・ 29日(火・祝)12:00~ 14:00~
入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。
こちらの日程以外でも、できるだけご希望に添えるよう個々に対応させていただきます。
受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。
……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807