絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年5月26日(日)絵本ゆっくりコース・高畠那生先生の授業内容

2024-06-02 13:01:52 | 絵本ゆっくり塾

本日は高畠那生先生の2回目の授業です。

テーマはなしで絵本のダミーを考えてくる課題が出ていましたので、順番に発表していきました。

 

高畠那生先生にたくさんのアドバイスをいただきました。

・音を生かした絵本では、一般的に使われる音ではなくて、あまり使われない音を考えてみてください。例えば、雨の音は「ザーザー」「シトシト」という音で表現されるが、違う音でも想像できると思うので、あまり使われない雨の音を考えるのも楽しいですね。

・構図で広さを表したいときは、人物のアップがあったら、次のページで背景全体を描くと、ページをめくった時に、一目で広いと分かります。

また絵本は見開きで1つの絵になっている方が、その絵本の世界観に入っていきやすいです。

・まだ文章の長い方が多いですが、いろいろ語らせるのは絵に任せて、簡単な言葉で文章を書くようにしましょう。

・タイトルは、「え?何?」と思うような手に取ってくれそうなタイトルがいいです。絵本の中に出てくるワードで、良い響きのものとかを使ってもいいよね。

このアドバイスは、ほんの一部です。

ダミーを発表した方、一人ずつに丁寧なアドバイスをいただきました。

最後に「今までのダミーを壊す勢いでブラッシュアップしてみてください」とおっしゃっていました。

どうやってみたら面白くなるのか、本日はたくさんのアドバイスをお聞きしたので、更に良いダミーが完成しそうですね!

8月に修了展を開催しますので、ぜひ完成させた絵本を見せてくださいね!

 

授業が終わってから、絵本にサインをされていました。

楽しい授業をありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本とイラストが学べる教室「絵話塾」の6月のガイダンス(説明会)を行います!

 

6月 2日(日)    18:00〜 

         8日(土) 11:00〜 

      9日(日) 11:00〜 

  15日(土) 11:00〜 

  16日(日) 14:00〜 17:00〜

     22日(土) 11:00〜

  23日(日) 11:00〜

  29日(土) 11:00〜 14:00〜

  30日(日) 11:00〜 17:00〜

 

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5月19日(日)... | トップ | 2024年5月18日(土)... »
最新の画像もっと見る