絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年5月18日(土)ドローイングクラス・イヌイマサノリ先生の授業内容

2024-06-02 17:25:34 | ドローイングクラス

ドローイングクラス第7回目、快晴の今日は神戸須磨離宮公園で行います。

月見山駅からバラの小径を辿り、待ち合わせの正門へ。 外での授業も今回でおしまい、と思うと少し寂しいですね……。

ではまず初めにイヌイ先生からのアドバイス。ちょうど今はバラがシーズンです。

今日は花を中心に描くことになると思いますが、風景や建物、人など自分の描きたいものを見つけて、楽しんで描きましょう。

園内は敷地が広くて坂道も多いので、戻るのが大変かもしれません。

良いなと思ったところの写真を撮っておくのも良いでしょう。

暑いので、レストランや木陰に入って、水分や休憩も摂ってくださいね。

 

メインの噴水広場には様々な品種のバラが美しく咲き誇り、甘い香りで満ちています。

バラにはそれぞれ王侯貴族や芸術家の名がつけられていて、面白いですね。

レストラン前の海を望むロケーションも清々しく、木漏れ日の中を柔らかな風が吹いて、とても良い気持ちです。生徒さんの多くはここから描き始めていました。

快晴の清々しい気持ちが絵に表れると良いですね。

 

講評の時間になりました。生徒さんは各々の作品を広げていきます。

まずイヌイ先生が描いた絵を見せてもらいました。やっぱり素敵ですね。

こんな風に描けたら……それにしてもたくさん描かれていて驚きです。

イヌイ先生のドローイング

 

それでは皆さんの絵も見ていきましょう。

全体のフワッとした感じは近くで見たら素敵だけど、 離れて見ると少しぼやけてしまうので、 パッと見た時に一番に目に入るもの、主役を作りましょう。

そこに彩度の高い色を使って前に出て来るようにすると良いでしょう。

描き方の特徴で誰が描いた絵かわかるのが良いところです。

 

全体的にふんわり、緩く描くタイプの方は、見せたいところをペンで描いたり、そこだけ色をつけてみたり、 ポイントを決めて目がいく見せ方を探しましょう。

 

虹色の色鉛筆を使って、フワッとした良い感じの雰囲気が出ていますね。

狙った色が出ないことで、普段使わない色が出て面白いです。

最終的に自分が気に入っているか、どう思うかが大事ですが、 この画材でもシリーズ化して、もうちょっと描いてみたらどうですか。

 

色鉛筆は混ぜて美しくない色もあるので、重ねて良い感じになる色のパターンを、自分の中でいくつか持っておくと良いと思います。

あとまだまだ続きますが、興味のある方はお問い合せくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本とイラストが学べる教室「絵話塾」の6月のガイダンス(説明会)を行います!

 

6月 8日(土) 11:00〜 

      9日(日) 11:00〜 

  15日(土) 11:00〜 

  16日(日) 14:00〜 17:00〜

     22日(土) 11:00〜

  23日(日) 11:00〜

  29日(土) 11:00〜 14:00〜

  30日(日) 11:00〜 17:00〜

 

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5月26日(日)... | トップ | 2024年5月29日(水)絵本わく... »
最新の画像もっと見る