N003の実事求是な日々

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アサシンクリードオデッセイ 途中評価 総評 4点

2020-05-01 06:15:15 | ゲーム評価

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『アサシン クリード オデッセイ』ゲームプレイトレーラー


点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

ジャンルは「暗殺無双戦略探検海戦アクションゲーム」(要素が多すぎて訳わからんくなってきたw)

難易度ナイトメアでプレイ

ひたすらステルスキルで進んでもよし(一部ボスやイベントは不可)
ひたすら全員殴り殺してもよし(これは可能)
難易度をナイトメアにすると計画的に進めないと毎回瞬殺されるので、難易度によっては簡単な戦略も必要
色んなところで宝探しもできる
そして海戦も楽しめます

もはや「アサシンゲーム」なのかよくわからなくなりつつありますが「アサシンゲーム」としてプレイも可能なのは素晴らしい

良い点
・武器のアップグレード
このゲームの最も優れた点の1つがこれ
気に入った武器がレベルが上がって弱くなってしまっても、そのまま強化して使い続けることができる
しかも、付与されているランダム能力は変更できないのでハクスラ要素を損なってはいない
この装備システムは完璧に近い

・難易度ナイトメアにするとゲームに命が吹き込まれる
ナイトメアだと傭兵は少しのミスで瞬殺されるレベル
というか雑魚も5回ぐらい殴られたら死にます(装備が整ってアクションも苦手じゃなければ限度はあるがそれなりに無双はできる)
しかし、個人的にこれが良くて
難易度が低いとレベルとか気にしなくていいし、装備も適当で良いし
サブクエなんてやる意味あるの?っていう感じですが
ちゃんとレベリングや装備集めをしなきゃ全くスムーズに進めません(特に征服戦争はガチでムズイ)
それが楽しい(と思える人ならば)

・スキルシステムが更に良くなっている
弓メイン、近接メイン、暗殺メイン、2種ハイブリッド型、バランス型
この4つのタイプを自由に選ぶことができ
しかもいつでも何度でもスキルリセットが可能なので、シチュエーションによって色々できる

ちなみに僕は近接と暗殺のハイブリッド型

悪い点
・アテナイ兵とスパルタ兵は敵でもあり味方でもあるんですが
そのせいでNPCに喋ろうとおもって△押したら隣の兵を暗殺して戦闘に突入ってのが何度かあって・・・


・△長押しでクリティカルステルスキルができるんだけど、動いてる途中の敵とかをする時に
たまに失敗して気付かれたりする

これは、歩いてる人を暗殺するのは難しいというリアリティを込めた仕様かもしれませんがw


賛否両論
・良くも悪くもアサシンクリード

ボリューム   ☆☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆☆
ストーリー   ☆☆☆☆☆  
快適さ     ☆☆☆☆☆
アサシン要素   ☆☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆~?

ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆☆

キャラクター ☆☆☆☆☆  
アサシンクリードシリーズの主人公は大体好感を持てます
特にアレクシオスは人間味があるし、親近感があり、好感度も高い

グラフィックス ☆☆☆☆☆
このシリーズにグラフィックの評価必要です?

サウンド ☆☆☆☆☆
このシリーズにグラフィックの評価必要です?

ストーリー ☆☆☆☆☆
個人的に今までの中で一番好き

快適さ ☆☆☆☆☆
ほぼ無限にまっすぐ歩けるゲームはこのゲーム以外に存在しない
障害物はほぼ全て上り下り可能

アサシン要素 ☆☆☆☆☆
戦闘と暗殺のバランスがかなり良い
もはや「暗殺だけ」とは言わせない

コスパ ☆☆☆~?
今回は全部やってないのでわからないですが、少ないと感じることはないと思います

総評5点満点中 4点 
結局半分ぐらいまでしかマップ開拓せずに辞めてしまいました
一番の理由は、やはりアサシンクリードシリーズだからというのが一番強い
やっぱりこのシリーズは僕の中ではもう半分飽きてしまっている(2-3の時に1度離れたので)
オリジンは最後までなんとかやり切ったけど、まあこんな感じで最後まで行くんだろうなっていうのが分かるとどうも続ける動機にならない
「この先に何が待っているんだろうワクワク」みたいなのが少しずつ減っていくんだよね・・・

ただ、他人に勧めることができるゲームではあります
「アサシンクリード」というシリーズに飽きていなければ普通に面白いです