N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

人間が技術に振り回されはじめている

2018-11-30 11:08:27 | ちょっと真面目な事
植物人間だの脳死って延命処置ができるほど医療が発達してない時代にはなかったよな
ある意味、現代病みたいなもん

いつも法はテクノロジーの後を追う形になるから仕方ないけど
前から言ってるがそう言うことも考えながら研究できんもんかね
そういう意味では法律を作る人達は積極的に最新技術に関わるべきなのに
なんで新しいテクノロジーで問題が発生してから手を付けはじめるんだろうか
研究者ならどうやったら悪用できるか、とか
世の中に広まった時にどういった問題が発生するか、とか
研究時点では世界で一番詳しいわけだし
その時点から調査して予め予想しておくべきだと思うけどなあ

まあ全部とはいかないにしても、大手の大規模な研究とかは広まることは前提みたいなもんだし
例えば今ならIoTとかいかにも問題が発生しそうな案件やん

この前やったWatch Dogs2は正にこれ
家電やらなんやらが全部ネットとリンクしたら
普段のプライバシーとか全部筒抜けにできるからな
まあこれは法律にどう関係するのかと言われれば何とも言えないが

遺伝子操作技術はかなり前からあるのに未だにほとんど規制が無いって言ってたし

これからドンドン技術の進歩が早くなるが
早くなればなるほど、法の抜け穴や法が整備させる前にやりたい放題になる場合もある

人間が技術に振り回されはじめたな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿