N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

真実を知る時、それが本当に知らなければいけない事なのか考える

2022-11-27 00:57:27 | 日記
真実、と書くと重く聞こえるかもしれないが
そんなに重い事じゃなくてもこういった事は日常に溢れている

そして僕が一番実感する時は「ちょっと気になるな」程度の事
noなら変化無し、yesならモヤモヤ
みたいなどっちの返事が来ても僕にとって良い事ではなく
普通か悪いか、の2択なら聞かない方がいい
という結論に大分前に至った

それでもし悪い方に当たったら最悪だからである
いつまで尾を引くかも分からないのに無駄に賭けをする意味が無い

最低でも真実を知る時は
複数ある返答の中に自分に明らかなメリットがある時だけに限る

勿論、どんな内容であれ聞かなければならない時はあるが
今の所僕の人生ではそこまで重大な選択を迫られたことは無いので
そういう意味では幸せなのかもしれない

自分にとってメリットが無いのに真実を聞かなければならない最たるものは
まあ・・・・浮気問題でしょうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿