N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ハンターハンター、ノブナガの能力分かったかも 追記

2022-11-26 12:03:05 | 日記
前回の話でノブナガが壁をカタナでくりぬいてるシーンがあるけど
あの位置からカタナ当たらなくない?って思ったのを記事にしたけど
なんかそれを今ふと思い出して、あれが能力なのでは?と
それが

円を発動している時に円の範囲内だったら絶対にカタナが当たる(飛ばすor伸びるor刃が出現する)能力
(円を発動してなくても自分の円の範囲内なら良いもあり得るが
条件が厳しくなるほど凄い能力に出来るのが念なので、円を発動中にしてみました)

追記
流石に絶対に当たるはやり過ぎたので修正

・・・・・みたいな感じの気がする

この場合2パターンが考えられて
1つは本物のカタナが無いとダメなパターンと
無くても良いパターン

前者だと、そもそもノブナガは具現化系では無いので本物のカタナが無いと
大した性能を発揮できなそう

後者だと、あのカタナはクラピカの鎖と同じ様に見せてるだけのパターン
(見せてるだけだけど実際切れるので、ブラフ用としても損はない)

・・・・そう考えると前者だな
確か放出系よりの強化系とか言ってたような気がする(正確に覚えてないけど)
念の刃を具現化するというより、その場所に念の刃を飛ばす感じなら
その設定とマッチするし
本物のカタナを持ち歩いてる所を見ると
恐らく実際にカナタを振って、切るイメージをしないとダメみたいな感じ?

あとは制約として自分の目で見えてない場所には適用できないみたいなのがあるかも
円は見えてなくても感じ取れるので、できないことは無さそう
ただ、見えてないところは性能が落ちそうではある(コンマ数秒タイミングがずれるとか)

これならタイマン専用の能力ってのも頷ける
中遠距離からの攻撃に対して弱そう(というかどうしようもできない)だし
実際に刀を振るわないといけないなら、前と後ろを同時に切るみたいなのはできない

昔キルアとゴンがノブナガと対峙した時も円を発動してた
あの時、円の中に入ったら切るみたいなこと言ってたが
あれがそもそも能力を示唆したものだった可能性がある

まあ能力者同士が戦闘する時に円を使えるんだったら
円は絶対に使ってた方が良いのは確か
ただ、凝と円をずっと発動し続けながら戦うとかスタミナクソ消耗しそうだけど

でもね、やはりあんな敵が見てる前で意味も無く能力使うかっていうのがある
まあでももし、僕が言った能力が正しいなら
能力を知られてもあまり問題ない能力ではありそう
そもそもフィジカルがクソ高くないと大した能力でもないが
そこはノブナガなので何の問題も無い

ただまあ、明らかな格下っぽかったし別に見られても問題ないって事だったのかも

もしくは壁の目の前まで行って、切って戻ってきた
というのが描写として無かっただけかもしれないが・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿