複雑なルールを織り交ぜて深みのあるゲームを作ろうとしているゲームがあるがそれは間違い
確かに複雑になればなるほど色々な事ができるのだが・・・・
それは逆にめんどくさくなるという点と、制限が増えることになりストレスが発生してしまうパターンが多い
しかし、あまりにも簡単すぎるとすぐに飽きてしまう
それならばどうすればいいのかというと、シンプルとシンプルを合わせればいい
一つ一つは簡単なのに組み合わせると深みが生まれる、そういうゲームが「長く」はまりやすい
ここ最近の例でいうと「Minecraft」なんかがいい例だろう
あれは難しいルールは何一つないが、それを組み合わせることで色々な事ができるようになっている
そしてあの大ヒットだ
しかし「シンプルで奥深い」というのはかなり難しい問題であると言える
一番ダメなパターンは続編を繰り返し、前シリーズを踏襲しつつどんどんできる事が増えるようになっている点
あんなの新規ユーザーを獲得するのは不可能だ
2ぐらいならまだしも3も4も、、、となるとほぼありえないだろう
勿論その部分をうまくやることも十分可能だ、そういう罠に陥らないように心掛けたい
確かに複雑になればなるほど色々な事ができるのだが・・・・
それは逆にめんどくさくなるという点と、制限が増えることになりストレスが発生してしまうパターンが多い
しかし、あまりにも簡単すぎるとすぐに飽きてしまう
それならばどうすればいいのかというと、シンプルとシンプルを合わせればいい
一つ一つは簡単なのに組み合わせると深みが生まれる、そういうゲームが「長く」はまりやすい
ここ最近の例でいうと「Minecraft」なんかがいい例だろう
あれは難しいルールは何一つないが、それを組み合わせることで色々な事ができるようになっている
そしてあの大ヒットだ
しかし「シンプルで奥深い」というのはかなり難しい問題であると言える
一番ダメなパターンは続編を繰り返し、前シリーズを踏襲しつつどんどんできる事が増えるようになっている点
あんなの新規ユーザーを獲得するのは不可能だ
2ぐらいならまだしも3も4も、、、となるとほぼありえないだろう
勿論その部分をうまくやることも十分可能だ、そういう罠に陥らないように心掛けたい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます