N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ストーリーが最重要で無いことはモンハンが物語っている

2015-12-14 09:10:59 | ゲーム作成
俺は昔からゲームの評価にストーリーを含めていない
プレイ感覚、とでもいうのか、さわり心地が最重要だ

ストーリーがいいとか、BGMが神だとか、そんなのはゲームそのものが面白くなければ何の意味も無い
アニメ、漫画、映画、歌、他でいくらでも代用できる

ストーリーやBGMはケーキで言うとデコレーションでありスポンジではない
ケーキとして食べなくともイチゴやチョコレートはそれ単品でも味わえるが、スポンジのみでケーキを売っているのを見たことがない
それはBGMやストーリーがないゲームと同じで、味けのないものになるからだ
グラフィックは生クリームかな

なんにしても、ケーキ生地がまずくてもおいしいケーキなどあり得ない
勿論、デコレーションや生クリームが低レベルだとケーキの質も落ちるが
それならば、ケーキである必要は無く他でおいしいのを見つければ良い
シュークリーム、パンケーキ、クッキー、プリン、アイスクリームいくらでもある

モンハンを見てもそれは顕著だ
あんなものストーリーなど0に等しく、同じ敵を何度も倒すだけ
だがマラソンゲーだの作業ゲーだのと言われないのはなぜか
それはプレイそのものが楽しいからだ
勿論マルチプレイで協力すると更にプレイ感覚も変わってくる
あれはアクションだからRPGとは違うと思われるかもだが
アクションだって最近はストーリーがやたら凝ってるのもある
それはそれでいいのだが、本当にゲームとしての質はどうなのか?
RPGだからといってストーリーばかり力を入れて、ゲームとしての本質を忘れてはいけない

ゲームはあくまでもケーキなのだ(語呂も良い)、それを忘れるな


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